大型台風の影響下、目黒、麹町、新宿と動く

10年に一度の大型の26号台風。
首都圏の交通網が混乱したが、京王線は強い。

午後、目黒の多摩大の母体の田村学園本部を訪問。
来年度採用する若い女性教員に理事長と常務理事から内定書を交付。
ものおじせず、所信を表明する姿は頼もしい。
終了後、常務理事に大学の近況を報告し、意見交換を行う。

最近仕事で知り合った女性編集者が転職した麹町の会社を訪問。

電子書籍、海外展開、youyube、教育事業、マルチメディア技術者のエージェンシー機能などを総合的に手掛けるユニークな企業だ。TV、紙広告、GAME、WEB、モバイル、版権などが事業領域。社員数は500名。売り上げは200億円規模。
どのような接点があるかを一緒にさぐる面白い時間を過ごした。
いくつか具体的なアイデアがあり、どのように進展していくか、楽しみだ、

夜は、新宿の沖縄料理の店で知研の八木会長と小林事務局長と食事をしながら方針を議論する。
セミナーの講師選定、NPO法人みねるばの森との連携、知研・人物記念館ツアーの企画など、、、。

                                                                                      • -

西口啓「統計学が最強の学問である」(ダイヤモンド社)。

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である

ざっと読み終わったが、わからないところは、同僚の先生達に教えてもらうこととしよう。
統計学によって得られる最善の道を使えば、お金を儲けることも、自分の知性を磨くことも、健康になることもずいぶんと楽になるだろう。だがそれはあくまでも副産物である。統計リテラシーによって手に入る最も大きな価値は、自分の人生を自分がいつでも最善にコントロールできるという幸福な実感なのだ。」
ニュートンの言葉が紹介されていた。
「私が遠くを見ることができているのだとすれば、それは巨人の肩に立っていたからです」