「図で考える人は勉強がよくできる」(母校・中津北高校で講演)

k-hisatune2009-11-24

矢口校長と教頭先生が迎えにみえて、母校である中津北高校に向かう。

1年生と2年生の計430人を対象に講演をする予定だったが、インフルエンザがでて急に1年生が学年閉鎖になったとかで、講堂から大教室に会場が変更になった。
後輩たちに講義をするのは、皆が熱心に聴いてくれたこともあり、楽しく話ができた。
タイトルは、熟慮一番「図で考える人は勉強がよくできる」にしたのも興味を持ってもらった原因かもしれない。

終了後、生徒会長が感想を述べるというシーンがあり、私の目の前で話し出したので、写真を撮ってみた。これはいい写真になった!

終了後は、3年生8人ほどと懇談会。看護系を目指す女子生徒が多く、主に医療や看護関係の話をする。

後輩たちの書いてくれたアンケートの感想。
新しい勉強法がわかりました・一度多摩大学に行ってみたい・図で考えるという発想が凄い・感動しました・ブログを拝見・授業や小論文にいかしたい・多摩大のホームページに行ってみたい・面白くてためになる話・多摩大HPはわかりやすく調べたいことがすぐにでてきて便利だ。・多摩大HPをみます・ブログ更新頑張ってください・考えることについて学べた・本を読みます・今までと考え方を変えるべきだと思った・勉強の仕方を変えていこう・多摩大を調べてみたい・ブログみます・考えることは難しいと思っていたけど少しわかったような気がします・これからにつなげていきたい・とてもためになりました・これからは大事な要点をしかり押さえていこう・たしかにそのとおり・自分にも明るい将来があるという気がしました・面白くて吸い込まれれました・復習につかいたい・すべての科目を図で考えられるとは思いませんでした・すらすら入ってくるかも!!先生のホームページとても見やすかったです・発想に驚きました・ブログ見ます・考えることが得意になりそう・多摩大HPは素晴らしい・自分で考えることをたくさんやりたい・箇条書きがよくないことがわかった・図を使って勉強したい・新しい考え方だ・これからは図で勉強したい・ものごとの考え方が大きく変わるかもしれない、大きなヒントを得た・先生のHPはすごい・勉強が楽しくできそうだ・図を描いて考えることにビックリしました・先生のHPも開きます・先生が最後に言った重要なことだけメモせよというのはいい・聞けてよかった・今までの考えを打ち壊されて考えが変わりました・目の前で写真撮影をしたり笑いもあって楽しかった・今までの私は考えていると思い込んでいるだけだとわかった・図で考えていきます・ブログみます・文章から図を考えられるようになりたい・わかりすくためになるものばかりだった・テストの時に役立てたい・最後まで真剣に聴くことができました・文化部の部活でプレゼンすることがあるのでいかしたい・楽しく理解できました・何か数学的な考え方だ・理解疑問反論が頭にに残った・タイトルに興味・「少壮老死」が気に入りました・ブログみます・勉強法を変える・HPが気になった・またきてください・また講演に来てください・勉強のやり方を研究したい・成績で悩んでいたのですごく参考になった・私も頭がよくなればい・ブログ!楽しい講演・ブログの写真が楽しみ・HP!・取り入れて勉強したい・HPやブログをみたい・普通の先生が言わないようなことも言ってくれて楽しかった・今の社会を図であらわしたことが印象に残った・興味あり・今日はまったく眠くなりませんでした・面白い人だ・真剣にきいた・図解ウェブ・これからは何でも図に・学ぶことの大切さに気づいた・本を読みます・ショッキングな講演でした・図はごまかしができない・写真は緊張がほぐれました・私生活にも役立つ・重要なことは大学では足りないんだな・最後の偉人の言葉はとてもいい・授業のノートに活用したい・「失敗する方を選べ」が印象的・また来て・日本史にいかす・勉強が楽になりそう・自分で考えられるようになりたい・本を読みたい・初めて聞きました・共感!・ブログの話が面白い・「考える」ことについて深く考えた・これからは図で考える・ブログをみます。、、、。

北高の諸君!感想を書き込んでね。(^^:)