「超える会」で講演−−「アタマとココロに革命を!」

「超える会・TOKYO」の7月例会で講演。市川猿之助に縁のある赤坂の「うま家」の2階。
2世・3世の経営者の会で、会長の近藤洋介さんとは仙台時代の知り合いだ。老舗のケーキ屋の跡継ぎだったが、いつのまにかバスケットリーグの興隆のための仕事をしている。

テーマは「アタマとココロの革命を」にして、図解コミュニケーションと人物記念館の旅の両方を駆け足で概観してみた。

  • 以下、参加者の企業名。

H&S・オータパブリケーションズ・ビュアベリージャパン・J・ART開発・ネオレックス・東洋レコーディング・田邊ホールディングス・ポアール・日の丸リムジン・平川会計パートナーズ・アヤリノ・日本運行システム・スコープ・三洋物産・ウェバトーン・KM・タツオザワ事務所・ワールドワントレーディング・アメリエフ・J・あrt・インディペンデンス。

  • 以下、参加者の肩書き。

代表取締役・営業部長・サロン支配人・代表・ファウンダー・肖像写真家・専務取締役・取締役開発本部長・代表取締役営業本部長・常務・取締役制作部長・専務取締役グランシェフ・取締役社長室長。

懇親会では、自動車運転手の派遣業をやっている村山さんと、パチンコ企業の経営者・廬さんと一緒で、それぞれの業界の話を聞いた。名刺交換したタクシー業界の人からはこの猛暑で売り上げが2割ほどアップしているとの話で、猛暑が続いて欲しいということだった。暑くて歩くのがかなわないのでタクシーを利用する人が増えているそうだ。

皆さんと楽しく歓談した。
−−−−−−−−−−
昨日あたりから書店に並び始めた「図解で身につく!ドラッカーの理論」(中経文庫)が好調だとかで、もう大きな増刷が決まった。
図解で身につく!ドラッカーの理論 (中経の文庫)