立志人物論の15回の授業を受けてどう変わりましたか?

受講者270人の「立志人物論」の授業の最終回のアンケートがまとまった。
以下、キーワードをピックアップ。
「性格」「人生の見本」「生き方」「適性」「歴史」「人物」」「志」「時間」「価値観」「視野」」「心」「就活」「考え方」「ロールモデル」「教養」「史実」「人物像」「刺激」「意志」「チャレンジ」「心の持ち方」「偉人」「成長」「継続」「信念」「視野」「知識」「目標」「実行」「量」「人生設計」「好奇心」「記念館」「大人」「信頼」、、。

「15回の授業を受けてどう変わりましたか?」
・人の見方が変わりました。性格をもっと見ようと思うようになりました。
・手本とする人材を見つけて、そのモデルに合わせて動くという事を知りました。
・自分の人生の“参考”となった。
・自分をよく知れた。
・20歳となった私のこれからの人生の見本になるような人々を知ることができた。偉人の名言は、自分自身に響くものがあった。
・人物を調べていると、新しい発見があり良い経験だった。エニアグラムのタイプ別はすごいと思った。
・日頃YouTubeで先生が紹介している人の名言をチェックして日々成長している。人の生き方・人生に興味がわいた。
・偉人の生き方を真似するようになった。そして変わった自分を実感したい。
・自分の適性を見極めるようにしたいと考えるようになった。
・歴史に興味を持つことができた。これからも様々な人物を紹介し続けていただきたい。
・図解の良さを感じた。
・価値観が変わった。
・自分にはない考え、志の高さだったので勉強になった。
・時間は限られていて、いかに上手に使っていくことが自分の人生をより豊かにすることになると思った。
・視野が広がり、心に残る言葉にも出会い、自分自身少し成長した気がする。
・パワーポイントで人生鳥瞰図を作るのが大変でした。人に興味を持ち始めた。就活に役立つことがたくさんあり、自分のためになった。
・一番変わったのは考え方。YouTubeなど動画から学ぶことができたので楽しい面もあった。
ロールモデルとして見つめ直すことで、今までと少し違った目線でとらえることができ、自分の人生のヒントが見えた。
・物事に対する考え方が色々と変わり知識・教養が蓄えられたと思う。
・私自身の「考える力」の向上ができた。
ロールモデルという人物を明確に自分の頭に入れることで夢や行動や言動を考え過ごすようになった。
・自分を見直せた。
・人を見る目が養えた。
・過去の史実や人物像に学ぶべきことは、とても多いなと思った。
・たくさんの偉人が出てきて刺激を受けた。そんな偉人達の名言を心に秘めがんばります。名言をスマホの待ち受けにしたりしてもっと自分自身を強化していきたいと思う。15回の講義は、先生も優しく、いい雰囲気で講義も受けれて良かったです。
・偉人たちの共通していることはセンスもあるが他の誰より努力をしていること。そして必ず意志を曲げないことだと思った。ゆえに、私も苦難にあたってもあきらめず頑張りたいと思った。
・普通の人生で良いと思っていたが、この授業を受けて行く内に、新しいことにチャレンジしたくなりました。
・大変興味を持てる授業でした。
・私の心の持ち方が変わるようになった。
・偉人達の人生の生き方を知ることにより自分も大きく成長できた
・生様や残した言葉はどれもすごいものだった。この講義で紹介されたような方たちに近づけるように、たくさんのことに挑戦していきたいと思った。
・様々な生き方があると思った。今後は、チャレンジする事を恐れず、様々なことに挑戦していきたい。
・決して諦めず続けていく。
・人物について図を書くと、知らなかった事がたくさんあり、驚いた。
・昔の偉人を知れて普段学べないことが学べて自分のためになった。
エニアグラムも面白かった。
・自分が尊敬する人に対して考えることができ、とても良かった。
・生きていくヒントになった。今春から社会人なので自分らしく一歩一歩進んでいきたい。
・人に興味持ち深く考えるようになった。
YouTubeを見るようになった。学校の友達以外にもエニアグラムをやりその人の性格がよく分かり面白かった。
・偉人に対するイメージの変化が見られた。
・自分のロールモデルを見つけることができたので、これからの人生の土台を作れた。
・価値観が変わった。視野が広がった。
・歴史上の人物に恥じぬよう、これからの人生を歩んでいきたい。
・自分も何かを成し遂げたい。
・就活を来年に持ち越そうと諦めていましたが、この授業で紹介されてきたあらゆる人物を見て行くうちに、もう少し頑張ってみようと思えるようになりました。
・偉人達は皆、人生の一分一秒を全力で生きていて見ていてとても清々しいものでした。講義を受けて自分の価値観が180度変わったと思います。
・知らない人物が出てきたとき、この人はどんな名言を残しているのかなと気になるようになった。
・自分を見つめ直すキッカケとなった。自分の行動一つ一つ意味を確かめたり研究するようになった。
・図で公約を考えるという、良いことを聞いた。偉人に触れ、考え方が広がった。
・しっかり信念を持って過ごしていこうと思った。
ロールモデルを決めることにより、自分がどうなりたいのか改めて考えることができた。
・授業で色々な人の人生を聞いて視野が広がった。
・鳥瞰図が頭の中に入っていると、すぐに整理ができる。図解は大切だと思った。
・知らない人物について学ぶことで自分の知識が増えた。人生鳥瞰図は生き方や思い、価値観など全てを知ることができるのですごいものだと思った。この人のおかげで今の日本があると思った。
・偉大な人の映像を見て触発された部分がたくさんあった。
・自分がもっと成長できることを学んだ。人生の糧にしていこうと思った。また志を改めて知ることができた。
・一日一日目標を作って日々実行していくことは、今までの人生の中でとても新鮮だった。おかげで就職先が見つかった。
・偉人達の名言は勉強になった。YouTubeをつかった授業は面白かった。いろいろな生き方を知った。自分らしく生きようと思った。
・心の中に火がついた。
・図で公約を考えるという、良いことを聞いた。偉人に触れ、考え方が広がった。
・都知事選や衆院選の公約を考えられたのでよかった。自分のダメなところは直したい。
・偉人達は共通して毎日すごい量の作業をこなしている。私も遊んでいる暇はない。毎日が勉強、作業のための時間だ。
・自分の人生設計に大いに活躍した。自分で決めた道を信じ続ければ夢はかなうと思えるようになった。
・人物の歴史を知り、自分自身の人生のテーマを考えさせられた。
・歴史人物など言葉や文章だけでは伝わらない部分が動画だと非常に分かりやすく頭に入りやすかった。
・とても素晴らしい講義をありがとうございました。
・世の中には偉大な人がたくさんいると思った。尊敬する点が多くあることに気づいた。これからは周りの人を良く見て良い部分を吸収していきたい。
・昔の人に関心を持ち、見習う必要があると感じた。
・図解するくせをつけたい。
・動画で、偉人達の想い・考え・価値観に触れることができたからだと思う。
・新しい自分を発見できた。
・多くの偉人の話を聞いて、「失敗に
恐れず抗戦する」ことの大切さに気づけた。
・心に火をつけてあげれるような人に近づけてきた気がします。
・色々な人を知ることの重要だということを学んだ。
・人物について注意深く見るようになった
本田圭佑について書いた。多くの苦労をして、ここまでの人物になったということが分かった。
・授業で紹介していただいた本を、認識を深めるために読んでいきたいと思う。
・好奇心が強くなった。情熱大陸やプロフェッショナルなど一人の人物に焦点をあてた番組が好きになりました。
・有名人だけでなく、人の見方が変わりました。人物を調べて行くうちに、人の性格ややってきた事に興味を持つようになった。
・人生の目標としたいと思える人が増えた。
・紹介された人に興味を持つようになった。鳥瞰図を書けるようになった。
・人生鳥瞰図を書いて、どのようにして夢をつかんだかを把握できた。
・自分の見方が変わった。
・他人の人生から学べることがたくさんあることを知った。もっと多くの人の生き方や考え方を知り、そこから多くのことを学んでいきたい。
・自分の生き方を1から見直そうと思った。
・人物を知る機会となり、私の成長の一歩になった。先生の講義は周りの評判も良く、私もステキな講義だったと思う。
・歴史を学ぶことが、自分の人生をより良くすると思うようになった。
・さまざまな著名人の生き方や考え方を知ることができてとても刺激になった。
・図を見る時に、見方が変わって、図から読み取れる情報の量が多くなった気がする。また、文章を読み頭の中で図にまとめようとする考えが働くようになった。
・偉大な人々への興味が増大した。
・日常生活で出会うことのないような価値観に出会え、ためになった授業だった。
・先生の授業は生徒に寄り添っているので非常に興味がもてた。
・志を持つ人間を知ることができた。今後の生き方の参考になった。志を持って歩んでいきたい。
・私は土方歳三のように努力を惜しまない人間になりたいと思うようになった。明確な目標を持つことができた。
・目標とすべき人を見つけることができた。
・人生鳥瞰図が面白かった。
・すごく楽しかった。名言が心に響いた。勉強になった。自分のロールモデルが変わってしまうのではないかと思うほど影響力が大きかった。
・偉人達や現在の社会貢献している人たちは、物の考え方や見方、人生の生き方などが他の人とは違う人が多いという事が分かり、自分の今後の生き方の参考にしようと思った。
・久恒先生のブログを拝見し、歴史に興味を持つようになった。春休みに気になっている人物の記念館などに行ってみます。
・考え方が昨年よりも大人になっていると感じた。
・社会に立つ上で、人に信頼されるような人になりたいと思った。
・偉人について学べ、充実していて、とてもよい内容でした。
・人生や生き方をどのようにしていくべきかを改めて考えさせてくれた。
・視野が広がった。
・心に響くことが多かった。
・感受性が豊かになった。多くの言葉が心に響いた。
・動画は分かりやすかった。