酒友(しゅゆう)

シンセサイザー富田勲先生と新橋の酒亭「菊姫」で共通の友人3人と菊姫を堪能する。

菊姫は加賀金沢の酒蔵で私たち日本酒愛好グループの間ではもっとも評価が高い酒蔵である。特に大吟醸は絶品でこの酒を一口飲むと世界が一変し、幽玄の境地に入る感じが毎回する。

富田勲先生は、NHKの新日本紀行大河ドラマドナウ川など世界各地で行うサウンドクラウド金閣寺などの名刹で行う音舞台、「武士の一分」など藤沢周平の映画作品などの音楽で有名な方だ。


富田先生とは15年くらいのお付き合いになるが、仕事の関係ではなく、日本酒がご縁のきっかけであり、酒友(しゅゆう)とでも表現するほかはない。年に1−2度お会いして心ゆくまで各地の名酒を堪能してきた。先生の企画・出演したブッポーソーをめぐるNHK番組の情報の件で先日来メールでやり取りをしているうちに、飲むことになった。ここ2週間ほどハワイのマウイ島にいらしたそうで、「月夜に出る虹」という珍しい話もうかがった。

富田先生は悠揚迫らぬ暖かい人柄で、わたしは先生の大のファンである。


来月には秩父蕎麦屋「こいけ」でいくつかの名酒と素晴らしい蕎麦を堪能する会があり、富田先生を中心に20人ほどの仲間と出かけることになっている。