「劣等生ほど成功する!図で考える進路」---高校生のためのキャリアデザインマガジン「カラフル」の創刊号のインタビュー

高校生のためのキャリアデザインマガジン「カラフル」という雑誌が創刊された。

http://www.campus-shingaku.net


この創刊号の監修を頼まれたが、記事としても「巻頭特集」と「特別インタタビュー」に応じた。表紙にはインタビュアーの高校生4人と一緒に写った写真が載っている。

巻頭特集は「劣等性ほど成功する!図で考える進路」というタイトルで4ページである。進路や自分の人生を考図でえるということをテーマに書いている。


 ・悩んでいることを図にしてみよう

 ・図を描くと人生のイメージが見えてくる

 ・あなたのキャリアをデザインしよう

 ・人生鳥瞰図の作り方

 

特別インタビューは「幸せな人生を送るために、今考えることは?」というタイトルで、地元の聖ドミニコ学院高等学校の高校生が4人からインタビュを受けた。2ページ。

 高校生が将来のことやキャリアを考える時、どんなことに気を付ければよいでしょうか?

 久恒先生は高校生のころ、将来何になりたいと考えていたのですか? 

 働くにあたって成績の良し悪しや、頭がいい・悪いというのは重要ですか?

 高校生のうちにやっておいた方がいいことってありますか?

 もしも、久恒先生が今、高校生だったら。高校生と一緒にやってみたいことはありますか?

 最後に、久恒先生の考える「キャリア」について教えてください。

そして最後に高校生の「お話を聞いてみて」という感想がついている。


他の記事は、高校の紹介と専門学校の内容のレポート。この号の企画・制作に宮城大学出身者で構成する(株)デュナミスが参加しており、デザイン、本文制作、図解制作、編集協力にはこの会社のメンバーの名前が出ている。


それぞれの学校の概要が図でも示されている。

聖ドミニコ学院が変わる!女子高NO.1宣言!

・レポート:仙台医療福祉専門学校

・レポート:日本電子専門学校

・レポート:窪田理容美容専門学校

・レポート:東京ホテルビジネス専門学校


「高校生参加型」を標榜するだけあって、「高校生編集スタッグ大募集!」や「こんな学校見てきて!私の学校にも来て!」などの募集を随所に入れ込んだ編集となっている。

広告紙面は、日本電子専門学校の「オープンキャンパスへ行こう!」と「第3回キャラクターイラストコンテスト開催決定!」、東進衛星予備校ののPRなど。


進路に迷う高校生と、大学・短大・専門学校をつなぐマガジンということだろう。高校生に早くからキャリアに対する意識を目覚めさせるということも大事なことだと思う。

この雑誌は主に東北エリアをカバーするが、地域のキャリアデザインマガジンとして育って欲しいものだ。