「元祖 The Club」は、20周年。

平成元年から始まった20周年を迎える「元祖 The Club」の会合が飯田橋のメトロポリタンエドモントの「FOUR GRAINS」で行われた。

もともとは大手企業の広報・宣伝課長の集まりだった。この会のメンバーはそれぞれの業界で活躍している人が多く、話も面白いので私も必ず出席してきた。

京都(ワコールの塚本社長の自宅での桜鑑賞会)や軽井沢(トイ・ミュージアム)への旅行、話題のレストランでの食事会、和服専門店とのタイアップ企画、東京駅の「ホテルメトロポリタン丸の内」のレストラン「天空」、和装の狂言鑑賞会など多彩な企画で毎回が思い出に残る会合となっている。

小学館ソニーJR東日本東京ガス、NTT、ワコール、ニッポン放送、写真家、評論家(波頭亮)、サントリー、JAL、などのメンバーで、現役陣では社長、副社長、常務等の役員、また独立している人、好きなことに没頭している人など、実に多才だ。今回は久しぶりに「和楽」の花塚久美子編集長も久しぶりに顔を見せた。

今回は私の左隣は、スタジオを経営して人物写真を撮っているカメラマン。平成時代の20年を一緒に疾走してきた同志達の顔を眺めると皆それぞれ歴史のあるいい顔をしてるということになり、「現代ビジネスマンの肖像」という企画案が持ちあがった。

また右隣は、JR東日本の副社長だったが、2年ほどこの会社の研修講師をしているので、企業の内部のこと、研修の成果などの話題になった。アイフォンとiPadの話題も。次回は9月9日の予定。

中村勝宏グランシェフの特別料理(中村氏は所用で不在、石原雅弘シェフが陣頭指揮)。以下、メニュー。
−−−−−−
開宴のプレリュード
・赤ピーマンのムースと永田トマトのカクテル バジルの香り
ラディッシュの詰め物 フロマージュブランの白味噌風味
・ぶどう海老のカネロニ仕立て ライム風味

フレッシュ黒トリュフとフォアグラのフィーヌ・タルト・フリアンドルと菊芋のヴルーテ<カプチーノ仕立て>

活オマールテールのポワレ オマールのクーリのエミルジョン

ブレス産仔鳩のファルシとフレッシュ黒トリュフのクルート焼

トム・ド・サヴォアのプチマフィン ノワゼットのサラダ添え

ショコラのデセール<シュープリーズ>

コーヒー
−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝は、ポッドキャストのプロの早川さんがみえて、多摩大チャンネルの可能性を検討。
午後は、秋学期の成績つけを終えて、九段で学部長と一緒に学長にブリーフィング。