新刊「図で考える技術が身につくトレーニング30」

久しぶりの図解本の表紙が届いた。5月末の発刊。ライトな感覚の入門書。版元はユーキャン出版。

http://www.hanmoto.com/jpokinkan/card/card.php?isbn=9784426603823
「顧客ニーズ分析・商品セールス・コスト削減などビジネスのリアルな問題を解きながら、図で考える技術=図解のキホンを学べる入門書。情報収集・顧客ニーズ分析・商品セールス・トラブル解決・コスト削減…などなど、ビジネス上のリアルな問題を解きながら、「図で考える技術」=「図解」のキホンを学べる入門書。

「図解思考」の第一人者・久恒啓一氏初の<図解トレーニング問題集>です。設問は、日常のビジネスシーンを想定した30問を厳選ピックアップし、「入門」「基本」「実践」の3レベルで構成。解説では、図解の完成図にいたるステップを一つひとつイラストを交えて丁寧に解説しています。本書の冒頭では、「図解のメリット」「図解の描き方」など、図解の基本知識もしっかり解説。図で考えることで、思考力や発想力、分析力、解決力が飛躍的にアップします!「図解」をイチから学びたい読者に最適な1冊です。

本書はこんな読者にオススメです!
・図解のキホンを学びたい
・自分の考えをスッキリ整理したい
・ものごとを相手にわかりやすく伝えたい
・図で考える習慣をつけたい」

以下、編集者からのメール。書店の感触が好評のようだ。
「東京駅近くの「八重洲ブックセンター本店」では、ビジネス書棚での平積みとともに、1階入り口の「注目の新刊」コーナーでパネルつきで展開していただく予定でおります。
その他、神田、浜松町、渋谷、川崎などビジネス街の書店、ターミナルの大型書店でも大きく展開していただけそうな店舗も多いので、ご期待ください。」

                                          • -

今日は一気に夏を感じさせる陽気だった。
娘が来たので家族4人で南大沢の首都大のレストランで昼食。