オープンキャンパスで模擬講義

k-hisatune2009-08-09

オープンキャンパスの日。
今日の私の役割は模擬講義の講師。テーマは、「図解コミュニケーションへの招待−−考える力を育むために」。

1:講義:20分
学校で身に付けること:どんな力を身につけたいか?  ―自分の力で考える力。文章と箇条書きの欠陥 ごまかし(小論文) 大きさ・重なり・関係を表せない(思考停止)。
図解コミュニケーション 地図・図書館・全体の構造と部分同士の関係。知る=バラバラにしる・体系的にわかる・表現できる(身につく)=図解。図を描くと考える力がついてくる 。考える=理解・疑問・反論「日本の論点」の図解。

2:多摩大HP解説:15分ー唯一無二のHP。全体像:学部トップ・入試・学び・カリ・リレー講座・ホームゼミ・インターゼミ・教授陣・就職支援・学長HP・学生満足度・就職・多摩大学・同窓会・社会貢献・スクールバス20周年シンポ・多摩大プライド・私の志・最新情報

3:実習:15分。実習10分:「図で考える人は仕事ができる」と3つの丸。まとめ5分:

4:アンケート
−−−−−−−−−−−−
終了後、夢ナビを運営している(株)フロムページの石黒さんから取材を受ける。ずっと私の講義を取材のために聞いていたそうだ。「夢ナビワードアプローチシート」という企画の中の「高校生へのメッセージ」をお願いされる。「志」を強調しておいた。

また、友人の甥が来ていて挨拶にみえる。多摩大志望で受験するとのこと。研究室で本もプレゼントする。

以下、アンケートから。

  • 今までの考え方をすべて否定されたようでしたが、こういう考え方もあるんだなと思いました。
  • 考える力のつけ方が詳しくわかりました。
  • 多摩大のホームページはとても良いと思います。入学したら授業を受けてみたい
  • 深くて楽しかった
  • 私は保護者ですが、月に一度でも講義を聴きたいと思いました。
  • 厚い本を大学生が図にした例をみてすごいと思った。実習は不安だったけどやてみたらなんとかできた。面白かった。
  • 多摩大のしくみがわかった。ネットでみます。
  • 図を描いていると自分が考えていることをわかってきて面白かった。
  • ものごとを理解し、考え、実行できるようになりたい
  • 今日学んだことを忘れないように、これからの人生の参考にしあmす
  • 確かに、図で考えれば仕事が出来るんじゃないかな
  • 考える力を身につけたい