「知研フォーラム」322号が届く。大変充実している。

「知研フォーラム」322号が届く。大変充実している。
私の関係記事は以下。

  • 知的生産の技術「図読のすすめ」(久恒啓一
  • 「グローバル・リーダーコース・カリキュラムを編集して」(池淵龍太郎)
  • 自分史フェスティバル2013のお知らせ

今号には孫崎亨さんの講演録「自主外交を如何に実現するか」が載っている。これは読ませる。
TPPの危険なISD条項」「TPPに入らないと世界の孤児になるという、き弁」「日本だけが異常にずれている対中認識」「何事もウソとき弁で押し通そうとする日本になった」「1979年5月の某新聞社説」「私は60年代以来の外務省の方針を忠実に守っているだけ」「正しいと思うことをきちんと主張する人はいなくなった・自分の職と地位をまもるのにきゅうきゅとしている」「相手が悪者でも約束したことは守るべきである」「周恩来、蠟小平に学びなさい」「対米従属を強める方向での憲法改正は困る「私の本に対し例証をあげて反論するには3年かかる」「日本がちゃんとしたことを言えば、聞く耳をもつアメリカ」