人は何歳で何を為したか

k-hisatune2008-11-19

9時からは講義。
11時から企画広報担当と打ち合わせ。
12時からは入試担当による写真撮影。
14時半からは講義。
16時20分からはゼミ、19時半に帰宅。http://www.hisatune.net/html/01-kyouiku/tamadai/hisatune_zemi.html

                                      • -

寒くて晴れた日だっだので、研究室の窓から冠雪の富士山が小さく見えて、気分がいい。

                                      • -

図解Webの「メディア」という欄に、「音声・動画」というコーナーを設けて、音声や動画で登場したメディアでの様子をアップした。11月10日からのブックラバーズの5日間の対談の様子のアップと、オーディオブック「残業はするな、前業をせよ!」をリンクした。http://www.hisatune.net/html/02-kenkyuu/media/voice/index.htm

                                    • -

人は何歳で何を為したか。偉人たちの50代後半の仕事を見よ。

56歳
ダンテが「神曲」を書いた。リンカーンが暗殺された。ピカソが「ゲルニカを描いた。ヒトラーが自殺した。岡本太郎が「太陽の塔」を建て「明日の神話」を制作した。

57歳
鴨長明が「方丈記」を執筆した。コペルニクスが「天球の回転について」を執筆した。山本常朝が「葉隠」を完成した。バッハが「ゴルトベルク変奏曲」を作曲した。カントが「純粋理性批判」を刊行した。ワシントンがアメリカ合衆国初代大統領に就任した。サドが「悪徳の栄え」を刊行した。ドストエフスキーが「カラマーゾフの兄弟」を発表した。島崎藤村が「夜明け前」を書き始める。横井庄一がグアムから帰国。

58歳
セルバンテスが「ドン・キホーテ」を発表した。ルソーが「告白」を執筆した。ブラームスが「クラリネット五重奏曲」を作曲した。永井荷風が「墨東綺譚」を発表した。高村光太郎が「智恵子抄」を発表した。山本周五郎が「青べか物語」を発表した。盛田昭夫が「ウオークマン」を発売した。

59歳
宮本武蔵が「五論書」を執筆した。ミルトンが「失楽園」を発表した。デフォーが「ロビンソン・クルーソー」を発表した。ゲーテが「ファウスト」の第一部を完成した。歌川広重が「名所江戸百景」の制作を開始した。モネが連作「睡蓮」を描き始めた。サルトルノーベル文学賞を拒否した。武田泰淳が「富士」を発表した。