恭賀新年--食卓での挨拶、お年玉、年賀状、今年の計画表作成

2006年が明けました。おめでとうございます!

ついこの間、2000年や2001年を迎えたばっかりの感じですが、もうこの10年の半ばが過ぎようとしています。


今日は朝、九州から呼んだ母(78歳)も加えて家族5人でお屠蘇を飲みながらの年明けの会から始まりました。乾杯の前に、家長(古いかな)である私から昨年の我が家の動きと今年の方向について少し話をしました。昨年は家族全員にとって、それぞれ充実した、いい方向に向かう一年だったと思います。今年は、その延長線上にそれぞれの課題に挑戦していく年になるだろう、家族で支えあって暮らしていこう、こういう挨拶をしました。その後、おばあちゃんを含む全員が今年の抱負を語りました。そして、正月料理とお餅、お屠蘇、お年玉、、、。


年賀状では懐かしい人からもありましたが、私の場合は大学へのものが多いので手に入るのが遅くなります。


昨年の計画表を見ながらの総括は先週ほぼ終わっているので、今日は、今年の計画を考えながらパソコンに打ち込んでいました。数日かけて完成させればよいので、気楽に取り組んでいます。書き出すと方針や方向が決まってくるという感じが今年もしています。


お正月、皆さんは、どのように過ごしていますか?