タイムマネジメント

秋葉原にある大手旅行会社の本社で研修講師をつとめたので、東京日帰りだった。

対象は20代の後半の若手第一線の支店社員だった。事務局からは、タイムマネジメントの重要性とその技術についても指導して欲しいとの注文もあったので、そちらよりに話をしてみた。若い人は時間管理がなかなか身についていないということなのだろう。


思えば、自分自身も若い頃はタイムマネジメントができなくて、いきあたりばったりの仕事や生活をしていたことを思い出した。仕事に追いたてられて精神的な余裕はなかった気がする。


組織のマネジメントができるためには自分自身をコントロールできなければならないし、セルフマネジメントの要諦は時間管理、つまりタイムマネジメントである。このことに早く気づくことがもっとも大切なことだと思う。そのことを理解してもらっただろうか。