多摩大学ティーチイン in 熱海

車で町田まで送ってもらって、樋口さんの車で熱海へ。
ホテルニューアカオで行われた多摩大学のティーチインという名前の合宿に参加。
経営情報学部の先生たち、私を含めた4人の新任の教員、そして事務局の総勢30人ほどが参集して、外部講師の講話を聞き、それについての意見交換を行った。

夕刻からは、初代学長でこの4月から学長代行として十数年ぶりに復帰する野田一夫学長代行の話があった。野田先生の創業の精神に関するお話や学生満足に関わる指針は素晴らしく、またユーモアにあふれているので、1時間半にわたって全員がいちいち納得しながら聞いていたように思う。相変わらず「野田節」は冴えている。
またこの大学で野田先生とご一緒するのとは奇縁である。

食事会、入浴を終えて、今回の企画側である学部長、次期学部長、そして担当の先生らと午前一時まで話し込んだ。

参加した先生たちも事務局の職員も、人柄もよく、そして熱心に議論に参加していて気持ちがいい。