120924

  • 杉田先生、豊田先生、下井先生
  • 午後、プレホームゼミ説明会。

1年生の全員を対象に、教員それぞれが10分ほどのゼミ説明を行う。私はトップバッターだった。顧客満足と図解思考を軸に概要を説明し、その後進行中の4つのプロジェクトの解説を行った。
東京ヴェルディプロジェクト、にごみプロジェクト、多摩市の手土産プロジェクト、スポーツゴミ拾いプロジェクト。
途中でこの様子を動画で撮ってホームページに載せるといい情報提供にになると気がついて中庭学長室長にアドバイス。

担任だった鈴木清先生と進路指導の佐久間日奈子先生に会う。この高校からは毎年入学者が多い。
増渕君(私のゼミ)の大学生活を説明。ゼミで東京ヴェルディ応援チームのサブリーダーをやっていること、この夏休みの4週間の出版社でのインターンシップのことなどをきちんと報告してくれた。このインターンシップはずいぶんと収穫があったようだ。
私の方からは、多摩大の内容説明、戦略を説明。また出張講義のメニューを説明し、リクエストがあれば教員を派遣することをなどを話題にした。
お土産として、私の著書3冊をお渡しする。「図で考える技術が身につくトレーニング30」「図で考えれば文章がうまくなる」「人生の道を拓く言葉130」。