しゃーしぃ、むげねぇー、うたちぃー、いびしー、(中津の方言)

昨日の出身高校の同期会から「中津方言」で盛り上がっている。
1、しゃーしぃ  (うるさい)
2、うたちぃー、こんやたぁー  (汚いな〜こいつは!)
3、むげねぇー  (かわいそう)
4、いびしー   (恐ろしい、怖い)
5、おろいー   (ずるい)
6、とごえ    (お調子者)
7、ととっちょる  (お調子者で走り回っているさま)・・こんやたぁ、ととっちょるのー
8、いっぺこっぺ  (たくさん)
9、なんちかんち(言っても)  (そう(言っても))
10、ほいと    (乞食)
11、よだきい   (きつい、つかれる)
12、ねき     (近く、そば)
13、ちょびっと  (少し、わずか)
14、ちぃーと   (少し、わずか)
15、うーんと   (たくさん)
1、とぜねえ  もう解散かえ、とぜねえな (寂しい)
2、いらんこつ  なしいらんこつするんか (余計なこと)
3、みのけな  おいさんはみのけな話しが好きじゃ (いやらしい)
4、どべ     走りゃ一番じゃけど、勉強はどべじゃった (びり、最下位)
5、ふがいい  あんたずっとふがいいなあ (運がいい)

                                          • -

午後は、企業での講演。「目からウロコ」は一人。

「やわらかい頭で」「驚き」「新鮮」「眠くならなかった」「考えることを考えさせられた」「考えることは面白い」「納得」「実感」「発見」「覚えるのではなく理解すること、が身に染みた」「頭がクリヤー」「考え方が180度変わった」「弱点を解決」「幹部も受けさせたい」「目からウロコ」「ひとつの解決策」「スムーズな流れであっという間」「刺激」「より良い職場に」「魅力」、、、。

                                        • -

10月1日発行の「知研フォーラム319号」が届く。
・人物記念館の旅(久恒啓一)--藤田嗣治阿久悠フェルメール
・BBC改革と公共的価値(原麻里子)
・大都市制度について(鈴木邦彦)

表紙は私の写真だったのでビックリ。

                                                                                                  • -