ブログ年賀状--あけましておめでとうございます

新年あけまして、おめでとうございます!
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくおつきあいください。

昨年は(「100年に一度」ほどではありませんが)10年に一度の大いなる変化への対応の年でした。そして東京での新しい生活・仕事に向けてのインフラ整備の年でもありました。

本年は、大学での新しい役割の遂行と新しいライフワークが形になっていく最初の年となります。今年以降、「人づくり」をテーマに全ての活動を収斂させていきます。

  • 「現代の志塾」を掲げる多摩大学では寺島実郎学長の就任に伴い、私にも学内外で新しい役割が予定されており楽しみです。
  • 寺島学長が指導する全学対象のインターゼミ(社会工学研究会・寺島塾)を私も一緒に担当します。
  • ホームゼミ(顧客満足ゼミ)は新2年生22人の加入を機会に、多摩大学総合研究所との連携で本格始動します。
  • 「図解コミュニケーション」と「ビジネスマン応援歌」に加え、新たなライフワークとなる第三の著作ジャンルとなる「人物論」の出版を開始します。
  • 2005年以来5年目を迎える「人物記念館の旅」は、累計300館突破を予定しています。
  • 生涯著作数は90冊を超えて、100冊の大台が見えてくるでしょうか。
  • 理事長をつとめるNPO法人知的生産の技術研究会(1970年創設)の再興を目指し、人づくりのための新たな仕掛けを行っていきます。
  • 1999年開設のHP「図解Web」をさらに進化させ、毎日のヒット数1000を目標に精進してまいります。
  • 2000年より始めたメルマガ「学びの軌跡」が、累計700号を達成します。現在の配信数8千超から1万を目標として内容の充実を心がけていきます。
  • 2004年より続いているブログ「今日も生涯の一日なり」の連続記入記録は、当初からの目標であったヤンキース松井秀喜の連続試合出場記録(1768試合)を破る予定です。
  • 作家連合の社会貢献プログラムChabo!や日本ペンクラブなどを窓口に世界を広げていきたいと思います。
  • 新居に移り心機一転、新たな気持ちで一日一日を過ごしてまいります。