「哲学の日」、そして「悪妻の日」

午前は自宅で書類整理。

  • 寺島さんの図解の修正版を作図。
  • 2015年という時代に関する寺島さんの論考を整理。
                    • -

若葉台の新しい「コーチャンフォー」の書店で本を購入。大書店と大CD店と大文具店。そして明るい喫茶店では女性が多いが、おしゃれな老人も本を読んでいて雰囲気がいい。

他に数冊の新書を購入。本の陳列が整理されているので買いやすい。

                      • -

プール:500メートル。久しぶりなので最低の距離を泳ぐ。プールが一階にあるマンションはいいな。

                                                  • -

名言の暦 4月27日。

命日

  • ソクラテスBC399(ソクラテスがら死刑宣告を受けて獄中で毒を飲んで死んだ日。ソクラテスを偲んで「哲学の日」となったが、同時に妻は悪妻で有名だったため「悪妻の日」にもなった。)
    • その使い方を知るまで、富者の財産をほめてはならぬ。
    • 悪法も法だ。
  • エマーソン1882
    • 靴屋は良い靴を作る。靴以外のものを何も作らないから。
    • 偉大であるということは、誤解されるということだ。
    • その日、その日が「一年で最高の一日」であると心に刻め。
    • 才能とは与えられた使命だ。
  • 前島密1919:縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持てよ。
  • 松下幸之助1989(94歳)
    • 第一の経営哲学、経営理念が確立できれば、まず五十点で半分成功したのと一緒。
    • ほな最初の30分は私が話しましょ。残りの30分は、あんたはんが何か面白い話を聞かせてください。
    • 経営者の仕事は、大きいことと小さいことを考えることです。

誕生日

  • 増田通二1926:
  • 大塚勝久1943:今まで経営で失敗したことはないが、久美子に社長を任命したことは失敗だった。

1964年のこの日、琉球立法院が満場一致で日本復帰を可決した日。なぜ満場一致だったのか。独立派はいなかったのか。

                                                      • -