「名言の暦 戦後命日編」の最終校正中。

「名言の暦 戦後命日編」の最終校正中です。

このシリーズは「命日編」「誕生日編」「平成命日編」「平成命日編2」に続く5冊目。

366人の戦後に亡くなった人物を取り上げています。625ページになりました。

ーーーーー

「名言との対話」6月12日。ジョージ・H・ブッシュ「人生の終わりが来た時、、、夫や子ども、友人、あるいは親と一緒に過ごさなかったことを後悔することになるのです」

ジョージ・H・ブッシュ(1924年6月12日ー2018年11月30日)は、アメリカ合衆国の政治家。

ブッシュは太平洋戦争に従軍し、1944年のマリアナ沖海戦などをパイロットとして経験している。2度の撃墜にもかかわらず味方に救助され生還した。「神はなぜ自分を生かし、、たのか」と自問するようになる。帰国後はイエール大学に進学し野球チームの1塁手でありキャプテンとなった。1966年と1968年には下院議員に選任された。

ブッシュは1970年代を通してニクソンとフォードの2人の共和党大統領のもとで頭角を現す。1980年代にはレーガン大統領の副大統領に就任。外交と安全保障に強い副大統領としてレーガン政権の2期8年を全うする。

1988年には大統領選挙で当選した。1989年には冷戦の終結をもたらすドイツの再統一を支援をする。1990年にはイラクのクエート侵攻に、「砂漠の嵐」作戦を成功させ、89パーセントの国民の支持を得た。CIA本部、ヒューストン空港、航空母艦などに名前がついている。

日本との関係では日米構造協議において保護貿易主義をとった。1992年に来日には宮沢首相主催の晩餐会で隣に座っていた宮沢の膝に嘔吐し椅子から崩れ落ちた。この映像を私も見てびっくりしたことがある。

2期目の大統領選挙では民主党のビルクリントンに敗北をした。また息子のジョージWブッシュも後に大統領となっている。

夫人のバーバラは第41代大統領の妻であり、第43代大統領の母でもあった。優れたファーストレディーであったことで有名だ。ここではバーバラの言葉を使いたいと思う。「人生が終わりに来た時、、、、、夫や子ども、友人、あるいは親と一緒に過ごさなかった時間を後悔することになるのです」。

試験で失敗したこと、仕事でうまくいかなかったこと、などは思い出さない。家族との時間を十分に持ったかどうかが人生の幸福を左右するという考えであった。バーバラの夫は94歳で没している。2人のアメリカ大統領の誕生の陰には妻であり、母であるバーバラの存在があったのである。妻、母の役割の重要性がわかる逸話だ。全国の人物記念館をめぐってきた私の見聞から見ると、偉人の総じて母は偉いと言う印象がある。父は偉い人もいるが、そうでない人も多い。女子教育の大事さを感じている。