連休中のオープンキャンパスにも出番あり−−今年は好調!

k-hisatune2009-09-23

連休中だがオープンキャンパスが行われた。
今回も目標数の倍ほどの受験生が集まり、すでに年間の目標数を上まわったという報告がきている。今年の入試は調子がいいらしい。

今回は、午前中は多摩センターのサンリオピューロランド体験があり、午後にオープンキャンパスというスケジュールだったから女子高校生の割合が多いように感じた。

冒頭の学部説明は学部長の担当だが所用のため代理で私が行うことになった。7月1日に正式にオープンした多摩大ホームページhttp://www.tama.ac.jp/をみせながら、大学と学部の説明を行うというスタイルで話をしてみた。
「現代の志塾」というテーマで入試から卒業後までを説明した。所要時間は20分。

その後の、学生による「大学生活」の説明は、二人の4年生の掛け合いで、なかなか面白かった。こういうやり方は親近感を持ってもらえるだろうな。二人の学生のように大勢の前でもしゃべれるようになれるという教育効果を示すものになっていたように思う。

その後の模擬講義は、樋口裕一教授の「小論文対策」。そういえば9月に出した樋口さんとの共著「対話力」の感想がそろそろブログに出始めた。以下、目に付いたものをピックアップ。http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E5%8A%9B-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC-%E6%A8%8B%E5%8F%A3-%E8%A3%95%E4%B8%80/dp/4121503287?&camp=759&creative=4543&linkCode=waf&tag=hisatunenet-22

樋口雄一+久恒啓一 対話力 (読書万歳) http://1468.at.webry.info/200909/article_1.html
対話力 (トーマスの読書記録) http://ameblo.jp/atskato0507/page-2.html#main
『対話力』樋口裕一+久恒啓一(中公新書 (和泉育子の心のシャワー) http://ameblo.jp/izumi-salon/entry-10348686323.html