8月15日

命日

  • 阿南惟機1945:
  • 石原莞爾1949:私は若干の意見をもっていた。意見のない者と、意見の対立はない
  • 丸山真男1996:自由は置物のようにそこに『ある』のではなく、現実の行使によってだけ守られる、いいかえれば日々自由になろうと『する』ことによって、はじめて自由でありうるということなのです
  • 金森政雄2001:粘って粘り抜く。そうすればいつかは曙光が見えてくるものと私は確信しています。
  • 正力亨2011:愚痴をこぼすな、くよくよ後悔するな

生誕

  • ナポレオン1769
    • 愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る
    • 強い人が勝つとは限らない。素晴らしい人が勝つとも限らない。私はできる、と考えている人が結局は勝つのだ。
    • 人はその制服の通りの人間になる。
    • 約束を守る最上の方法は、約束をしないことである。
    • この世において成功したければ、他人よりそんなに賢い必要はない。ただ大抵の人より一日早ければ良い。
    • 幸せは香水のようなもの。他人にふりかけようとすると自分にも2、3滴ふりかかる。
    • 一流の人は、一流の人を雇う。二流の人は、三流の人を雇う。
    • 何ごとも心構えこそすべてである。心の姿勢が、その人のすべての習慣を形づくっている
    • 私はつねに、ニ年先のことを考えて生きている
    • 戦闘の翌日に備えて新鮮な部隊を取っておく将軍はほとんど常に敗れる
    • 秘訣?秘訣などない。わたしがその秘訣だ
    • 一つ一つの勝利が私の新たな武器である
    • 宗教なき社会は、羅針盤のない船のようなものである
    • よい報告は翌朝でよいが、悪い報告は即刻我れを起こせ
    • 偉大な人間は、人がほめようが批判しようが動じない。いつも自分の良心の声を聞いている
    • 人間を動かす二つのてこは、恐怖と利益である
    • 兵士たちよ、4000年の歴史が諸君を見ているのだ
  • スコット1771:最良の教育とは、人が自分自身に与える教育である。
  • 内藤豊次1889:数字の外はたよりにするな。勘とかニラミとじゃは当てにならない。