カラヤン忌

楽壇の帝王・カラヤン(1908-1989)が亡くなった日。カラヤン忌。

当時ソニーの社長だった大賀典雄カラヤンの自宅を訪ねた時、カラヤンは「左胸のあたりが調子悪いから、自宅の温水プールで泳いだ」と語った。
大賀は、カラヤンに次世代のデジタルビデオ・カメラを出来るだけ早く納品する約束と、カラヤンがLDでの発売しか認めていなかったレガシー・シリーズの映像作品を8ミリのソフトで発売しないかという営業に来ていた。
エリエッテ夫人がシャワーを浴びている時に、カラヤンが突然ぐったりとなり(心不全)、大賀の腕に抱かれたまま心停止となった。緊急のヘリコプターが呼ばれたが間に合わなかった。
それは、カラヤンがDGからソニーに移籍する直前の死去だった。

  • (「君が代」)は世界の国歌のうち最も荘厳なもの。
  • 落ち着け。人を恨んで自分をダメにするな。
  • キミたちは、このカラヤンを指揮するつもりなのかね?
  • 演奏者だけが盛り上がって聴衆が冷めているのは三流、聴衆も同じく興奮して二流、演奏者は冷静で聴衆が興奮して一流。
                          • -

名言の暦 7月16日

命日

  • 板垣退助1919:板垣死すとも自由は死せず。
  • 井植歳男1969:困難にあわない人生はあり得ない。もしあるとすれば、それは怠けている証拠である。
  • カラヤン1989
    • 与えられた仕事を着実にこなしていく。これが私のモットーです。
    • 演奏者だけが盛り上がって聴衆が冷めているのは三流、聴衆も同じく興奮して二流、演奏者は冷静で聴衆が興奮して一流。
  • 中野孝次2004:自分になりきるとは、自分だけの言葉を持つことだ。自分の言葉ばかりで物を言うようになったとき、人ははじめて真の自分を獲得し、自分を全肯定できるのだ。

生誕

  • アムンゼン1872:10年間の準備 5分間の運命。
  • 福田康夫1936:これが政治家というものなんだ。あなた達とは違うんです。
  • 桂三枝1943:どうすれば向かい風や逆巻く波を味方につけ、勢いを持続できるか。周到な目配りと創意工夫が欠かせない。