名古屋で人物記念館2つ。小牧で講演。仙台で宮城大学同窓生パーティ。

午前中、陶芸の加藤唐九郎記念館(名古屋市守山区)と書道の小野道風記念館(春日井市)を訪問。(明日以降に詳細を報告予定)


13時から15時まで、小牧中学校でNPO法人元気な学校主催の「教師力アップセミナー」で講演。テーマは「図解コミュニケーションが教育を変える」。参加した教師は80人くらい。

笑い声も多く和やかな講演会となった。


16時4分の新幹線のぞみで名古屋から東京へ、10分の乗り継ぎではやてで仙台へ。仙台到着は19時37分。

メルパルクで18時半から行われている宮城大学同窓生パーティ会場には19時50分に到着する。

2001年度から2005年度までの1期生から5期生までの卒業生だ。

馬渡学長以下先生たちが20人ほど。初代学長の野田一夫先生も出席。卒業生は150人くらいか。

社会人として大人になった懐かしい面々が次々に現れ挨拶を交わす。ゼミ生も多く卒業後初めて会う教え子も多い。初めての就職先でずっと頑張っている人や2回目・3回目の職場の人もいる。同窓生同士のあるカップルの結婚式への参加要請もあった。あっという間にお開きの20時半になった。


終了後は、野田先生と二人でメトロポリタンホテルで改めて食事を摂りながらよもやま話。