140913

品川キャンパスで大学院の学位授与式と入学式。

  • 寺島学長に報告と懇談。人事、、。
  • 田村常務に報告。人事、、。寮、、。
  • 学位授与式

    • 寺島学長:院OB645名。今後どう勉強するか。日本の経済界のトップなどにはどこか知性に欠ける。歴史に関する見方。しつこさ。読んで刺激を受けて自分で深めていく。近代史はブラックアウトしている。本居宣長。知的基盤。知見。知性の根底にある歴史意識。同窓生と先生というネットワーク。
    • 徳岡研究科長:修士論文の実践を。夢を持ち続けよ。
    • 田村常務:経営実学。若者にしっかりした生き方をみせていく。志。
    • 武井同窓会長:時間の使い方。同窓会というしくみを活用して。
    • 吉岡代表:今まで9冊の本を上梓。経験に加えて理論が必要。うぬぼれを捨てて学ぼうとした。
  • 入学式

    • 寺島学長:学ぶべきことは何か。スキルやエクスパティーズは当然。加えて教養という知の基盤を鍛え直す。それは歴史だ。好奇心から始まる。近代はデモクラシーと科学技術と資本主義。重心を下げて。ユーラシアの鳴動。シュミット「イスラエルとの対話」。闘う武器。問題解決。ネットワークが命。インターゼミにも。
    • 田村常務:特色は一流の教授陣と志の高い院生。
    • 徳岡研究科長:インプットに忙しくならないように主体的に学んでほしい。修論のテーマを早く決めよ。
  • 武井同窓会長:同窓生と先生で800名の集団。勉強は続くよ。
  • 謝恩会に出席。


私の挨拶:本日9月13日。棟方志功の命日。わだばゴッホになる。世界のムナカタになった。油絵から版画へ。志。大宅壮一の誕生日。造語名人。一億総白痴化駅弁大学クチコミ、男の顔は履歴書(女の顔は請求書?)。海外旅行はジェットコースターに乗っているのと同じだからメモを。人生も同じだ。SNSで記録を。