「図解塾」は「世界の名著」シリーズの2回目ーー「英雄伝」「ローマ法大全」「君主論」「ユートピア」「キリスト教綱要」「戦争と平和の法」

本日の「図解塾」は「世界の名著」シリーズの2回目。近刊の『図解コミュニケーション全集』第7巻の「一枚の図で読む! 図解・世界の名著がわかる本」が材料です。

プルターク「英雄伝」、ユスティニアヌス「ローマ法大全」、マキャベリ君主論」、トマス モア「ユートピア」、カルヴァンキリスト教綱要」、グロチウス戦争と平和の法」の6冊。以上を一枚の図解を見てもらいながら、解説をするというやり方です。

第1回は、『旧約聖書』、『新約聖書』、プラトン『国家』、ルター『キリスト者の自由』、デカルト方法序説』、ロック『統治論』の6冊。

しばらくは、順番に「西洋」「中洋」「東洋」の歴史的名著を料理していく予定。

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以下、塾生の学び。

  • 本日もありがとうございました。確かに、いつもよりずっと疲れました。それだけ一つ一つが重く、その後の歴史の基になった書物でした。原典に当たることはとてもハードルが高すぎますが、このように1枚の図解で端的にまとめられていると、俯瞰的に理解することができます。長大で難解な名著を1枚にまとめられたことに本当に敬意を表します。プルタークの「英雄伝」ではギリシャとローマの英雄を並べて対比しているのが面白く、シェイクスピアの作品の基になったとか、列伝は日本では水戸光圀の「大日本史」が圧巻であるとか、内村鑑三の「代表的日本人」も外国の偉人と対比させているとか、様々な付随する知識が得られてよかったです。近代ヨーロッパ法の源流となったユスティニアヌスの「ローマ法大全」も膨大な情報量ですね。源流という意味では、共産主義の源流となったトマス・モアの「ユートピア」、資本主義の源流となったカルヴィンの「キリスト教綱要」、国際法の元になったグロチウスの「戦争と平和の法」など,現在の世界につながる重要な書物であったことが認識できました。おかげで、高校時代に世界史の教科書に出てくる用語を試験のために暗記した状態から、それぞれに血が通い出し、肉がついて関係性が分かってくるという貴重な体験をしています。次回以降も楽しみにしています。紙の本も購入しています。
  • 久恒先生、みなさま、本日は図解塾ありがとうございました。今日は「世界の名著」の2回目。6つの「名著」の概要を学びました。 プルターク『英雄伝』、ユスティニアス『ローマ法大全』、マキャベリ君主論』、トマス・モア『ユートピア』、カルヴァンキリスト教綱要』、グロチウス戦争と平和の法』の6つです。いずれも世界史の教科書などで名前を見聞きした程度でしたので、今回具体的な内容や後世への影響などを知ることができ、大変良い機会でした。中でも印象に残ったのが、プルタークの『英雄伝』。ギリシャとローマの英雄を対比させながら人物を語り、のちのシェークスピアにも影響を与えているところなどを興味深く聴きました。人物論は逸話と言葉が面白いという話や、中国の司馬遷史記(列伝)、日本では水戸藩の『大日本史』、内村鑑三の『代表的日本人』など人物論に関する著作の話も印象深く伺いました。また、カルヴァンの『キリスト教綱要』が資本主義の精神につながり、グロチウスの『戦争と平和の法』が現代の国際法の源流となっているなど、これらの「名著」が現代にまで影響を与え続けているところも、とても興味深く伺いました。次回以降も「名著」シリーズが続くとのことで、楽しみです。
  • 先生、皆様、お疲れ様でした。本日もたくさんの名著が読めました。一番面白かったのは、最初のプルタークの『英雄伝』、二人×22組の伝記を対比した列伝と4人の単独伝記で構成されていて、逸話の面白さから、シェイクスピアの戯曲にもなっている。その時代の雰囲気など伝えられていることが興味深かったです。また、この対比列伝の手法を、内村鑑三など後世の人たちが参考にしていることも知れました。また、マキャベリの『君主論』、ユスティニアヌスの『ローマ法大全』など、図が明確で、文章を読みながら図を目で追って現在位置を確認しながら、言いたいことがわかるような気になりました。トマス・モア『ユートピア』は、いくつかの問題点も素直に述べていて、読者に深く考えさせる本だということを理解しました。また、逆に、カルヴァンの『キリスト教綱要』や、グロチウス戦争と平和の法』は、わかりづらく、腑に落ちない箇所がありました。それが疑問点なんだと、そういうことに気付けるのも、図解の良いところだと改めて思いました。これからも続くということで、みなさんで読み進めていくのは面白いですね。次回もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 久恒先生、皆様、今回も図解塾ありがとうございました。今回は、二回目の「世界の名著」について図解によって学び、大変、興味深い内容でした。今回紹介されたのは、プルターク「英雄伝」、ユスティニアヌス「ローマ法大全」、マキャベリ君主論」、トマス モア「ユートピア」、カルヴァンキリスト教綱要」グロチウス戦争と平和の法」でした。図解を見ながら、一人のメンバーの方が順番で文章で説明し、感想を共有しました。文章だけではなかなか理解できなかったのですが、図解により少し把握できるようになりました。「英雄伝」は、列伝のモデルを二人取り上げて比較することでより理解が深まるということがわかり、自分でも今後、興味ある人物があれば、比較して理解したいと思いました。特に印象に残ったことは、「ローマ法大全」です。ローマ法は、533年に完成し、1453年まで続き、今もその影響があることを知り、1000年近くも続いたことを知り、驚きました。広大な範囲を長期間にわたって国を治めるにはやはり法律が大事だということを実感しました。その他にも興味深い内容が多くあり、日常生活の課題に、自分なりに置き換えて理解できるような気がしました。今まで知らなかったことを知る楽しみを持つ事ができ良かったです。次回も楽しみにしています。
  • 久恒先生、みなさま、本日もありがとうございました。今回は、3月に発行された久恒先生の「図解コミュニケーション全集」第7巻「応用編1 世界の名著」にある解説とその図解を使っての学習の第2弾で、6つの名著について、それぞれの図解を見ながら音読される解説を聞きました。有名な本ばかりでしたが、私はいずれも、書名を知っているだけで読んだことがないものでした。そのため、自分が解説の音読をした「ローマ法大全」について、ゆっくり読んだのですが、一度だけではよくわかりませんでした。しかし、読み終えた後に図解を見、解説と突き合わせながら黙読すると、偉大なローマ帝国が長期間繁栄し、広大な領土を統治できたのはローマ法があったから、ローマ法が重要な役割を果たしたということや、それを「ローマ法大全」として編纂させたユスティニアヌス帝の存在が大変大きかったということがよくわかりました。 書籍の解説は簡潔にまとめられていますが、だからこそ、作品を読んでいない私にとっては全体のつながりがつかみづらいです。でも、言葉としてはさらにシンプルになる図解の助けがあると、まず関係性をつかめるので、文章が理解しやすくなりました。また、これ以外の「英雄伝」や「君主論」などは対比型の図解になっていたので、解説内容を図解に当てはめやすく、ザクっとではありますが、一度聞いただけで内容をつかむことができたのはうれしかったです。次回は第3弾。引き続きよろしくお願いいたします。
     
     

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「名言との対話」4月12日。森田正馬「気分などはどうでもよい。気分とは無関係に、ともかくも筆をとって、原稿用紙に向かいなさい」

森田 正馬(もりた まさたけ、通称:しょうま、1874年1月18日 - 1938年4月12日)は、日本医学者精神科神経科医享年64。

(森田)神経質に対する精神療法である「森田療法」を創始した。高知県野市町(現・香南市)生まれ。高知県立第一中学第五高等学校東京帝国大学医科大学を卒業。東京帝国大学では呉秀三門下。巣鴨病院に勤務。東京慈恵会医科大学教授を務める。自らも神経質に悩んだ経験を持つ。心理学法学経済学についても精通していたといわれる。

創始した森田療法神経症に対する精神療法で、心気症になりやすい性格を陶冶鍛錬し、頭痛などの自覚症状に注意が向くと克服しようとしてますます自覚症状が強まるという悪循環を断ち切る療法であり、多面的なアプローチをもつ総合的精神療法である。

苦悶と凄絶に満ちた生き様を探り、開高健賞を受賞した渡辺利夫著『神経症の時代 わが内なる森田正馬』(1996・TBSブリタニカ)」では、日本医学界から黙殺されたが、作家の倉田百三らも救われたことを指摘している

神経症者は不快な感情や恐怖心から行動を逡巡してしまい、なかなか行動に移れない。森田療法では、「恐怖突入」と言って、恐怖を感じながら行動することを指導し効果をあげ、多くの人を救っている。

「自然に服従し境遇に従順なれ」

「我々の最も根本の恐怖は死の恐怖であって、それは表から見れば、生きたいという欲望である」

「生物はみなそれぞれ分に応じ、心身ともに念々刻々、その最良の方法による活動と営々の努力によって、実に永遠無窮の進化発展をしているように思われる」

森田は、常によき未来に向かって向上発展するというDNAが生物には存在していると確信していたのであろう。それは種でも、個体でも同じである。「ただ向上一路」あるのみだ。

私も 「気分などはどうでもよい。気分とは無関係に、ともかくも筆をとって、原稿用紙に向かいなさい」という言葉はよくわかる。森田正馬は、内面の精神分析など意味はないという。外にあらわれる形としての仕事、作業に体を使って取り組め、余計なことに考え過ぎないで、あるがままに生きよ、とのメッセージであった。

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以下、「世界大百科事典」で「森田正馬」を、「現代心理学辞典」で「森田療法」を引いてみた。

  • 高知県生れ。幼時より虚弱であった。熊本の第五高等学校から東京帝国大学医科大学へ進み,卒業後の1903年,同大学の副手となった。巣鴨病院医員ともなり,着任早々,病院看護人講習会をつくり,オルガンを購入して遊戯を奨励したり,看護婦に軍隊式訓練を行ったりした。同年9月,東京慈恵会医院医学専門学校(東京慈恵会医科大学の前身)教授となり,死去する1年前まで精神病学の講義を担当した。森田療法を創始したのは1920年ころといわれる。森田療法創始の背景としては,第1に,本人がなにごとにも興味を抱き,それを科学的に実証しようとする姿勢をもっていたことがある。神経症治療に際しても,当時有効とされたあらゆる療法を実施し,真に効果的と思われる方法を組み合わせて森田療法をつくりあげたといわれる。第2は,本人自身が学生時代に神経症に悩まされ,それを克服した体験をもっていたことがあった。森田療法や神経質理論のほか,祈禱性精神病,嫉妬妄想,催眠術,精神衛生,ヒステリー,進行麻痺など,研究は広い領域にわたっている。(森田正馬「世界大百科事典」)
  • 精神科医森田正馬(1874-1938)により,20世紀初頭に考案された,もとは森田神経質を対象とした日本独自の心理療法森田療法の入院療法は,絶対臥褥期,軽作業期,重作業期,生活訓練期の4段階で治療が進められる。絶対臥褥期では,食事や排泄のほかは寝て過ごす。軽作業期では,樹木の観察や庭掃除などの軽作業を行い,重作業期では,畑仕事,大工仕事,庭づくりなどの作業を行う。生活訓練期では,社会復帰の準備として外出,買物などを行い,病院からの通勤や通学もある。軽作業期以降は,日記指導や面接も実施される。症状の原因や理論を追究しないという不問性を特徴とした治療のなかで,患者の注意は症状そのものから,今ここにある現実へと移り,「あるがまま」という心理的構えで物事に向き合うことができるようになる。さらに,外来療法や,日記・通信療法,自助グループの発展へと応用範囲が広がりをみせ,治療対象も,森田神経質にとどまらず,多くの対象領域へ適用が試みられている。(森田療法「現代心理学辞典」)

話題の「chatGPT4」を内蔵したマイクロソフトの「Bing」で問答をやってみた。

森田正馬について教えてください」。

森田療法の具体的な方法について教えてください」。

  • 森田療法の方法は、入院療法と外来療法の2つがあります¹。入院療法は、4段階のプログラムに分かれており、不安や恐怖などの感情を「あるがまま」に受け入れることを目指します²。外来療法は、日常生活の中で自然に感情を受け入れることを学びます³。
  • 森田療法に興味がありますか?もし興味があるなら、森田療法を行っている病院やセンターを探してみるといいかもしれません⁶。」

森田療法を行っている病院やセンターはどこにありますか?」

  • 森田療法を行っている病院やセンターは、日本各地にありますが、森田療法の発祥の地である東京慈恵会医科大学 森田療法センター¹が有名です。ここでは、入院療法と外来療法の両方が受けられます²。ただし、新型コロナウイルスの影響で、現在は入院病棟が一時閉鎖されています²。
  • 森田療法センターに興味がありますか?もし興味があるなら、ホームページをチェックしてみるといいかもしれません²。

以上の情報を並べて少し工夫するだけで、森田正馬森田療法についてのそれなりのレポートはできる。しかし、「わかった」、「理解した」という感覚はない。

今までは、いくつかの資料を読み、本を読了し、その上で対象とした人物について、自分の理解した人間像を書いてきた。そうすると、疑問が出てきたり、自分独自の見解が浮上したりしてきて、充実感が湧いてくる。自分で考えている、という実感がある。全体を自分なりに理解した、腑におちた、身についたという感覚がある。ここが大事な点だと思う。自分の手で書く、あるいはキーボードを打つ、こういった身体感覚と脳がつながっているのだ。

「chatGPT」は、知の壁打ち感覚で用いて、自分がひっかかるキーワードなどを取り込んでいくやり方がいいようだ。「事典」や「辞典」の利用も同じだ。

森田正馬は、内面の精神分析など意味はないという。外にあらわれる形としての仕事、作業に体を使って取り組め、余計なことに考え過ぎないで、あるがままに生きよ、とのメッセージであった。

今日は、脱線してしまった。chatGPTも情報源の一つとして、今までどおり、悪戦苦闘しながらこの連載を続けることにしよう。

 

 

森田療法の田療法の具体的な方法について教えてください。森田療法の具体的な方法について教えてください。

森田療法の具体的な方法について教えてください。森田療法の具体的な方法について教えてください。