最近若者気質−−基礎ゼミ蔵王合宿

今年の新入生の対象の基礎ゼミ合宿も例年通り、蔵王のホテルで行なわれている。

朝9時過ぎに120名ほどバスで出発し1時間ほどで着いた。

全員の30秒の自己紹介から、今年の基礎ゼミテーマである「だてもん市場」の説明会とワークショップ、夜の懇親会までプログラムが続いた。


宮城大学は県内と東北各県からの入学者が多いが、札幌からや沖縄からもやってきていた。

自己紹介では、音楽好きの学生が圧倒的に多く、人気シンガーやグループの名前を挙げる人が多かった。読書が好きな学生が挙げていたのは、恩田陸吉本ばなな。喫茶店めぐりが趣味の学生も。みんな新しい友達が欲しいといっている。


昨年退官した天明先生による挨拶の講義があって練習を何度もしたが、みんな真面目に挨拶やお辞儀の仕方を熱心に学んでいた。また最近は茶髪がいないと気がついた。

夜の懇親会はゲーム中心だったが、予定の2時間きっかりで13グループの出し物を終えたのにはビックリした。昨年は1時間半以上も延びたのだが、このタイムコントロール力は素晴らしい。


この基礎ゼミを始めた最初の年の学生が、もう3年生になっていて新入生に対して講義やインターンシップや学生生活などについて説明していた。私の担当だった学生もいたが、随分と大人になったなあと感慨深かった。


明日もプログラムがあり、夕刻に仙台に戻る予定。