繊研新聞、生産性新聞、Rapport

最近のメディアから。

  • 繊研新聞(ファッションビジネス専門紙)の9月30日の「時間管理」特集のインタビュー取材記事。

「人生の経営者は自分自身」というタイトルで経歴と写真付きの記事が載りました。「時間管理や手帳の使い方を考える時、テクニックに走りがちですが、哲学が無ければいけないと私は考えています。」「知的生産手帳」の写真も載っていた。

  • 生産性新聞(生産性運動の専門紙)の10月5日の「生産性を高めるビジネススキル」の中「タイムマネジメント力」というテーマで連載中の論考が載りました。

今回のタイトルは、「残業はするな、前業をせよ!」。通勤時間と「前業」の活用こそが王道、、、。

  • 多摩大広報誌「Rapport」の9月30日号の「多摩学」コーナーに連載中の「多摩人物紀行」に「吉川英治記念館(青梅)」が掲載されました。

「夫婦の成功は、人生の勝利です。人間の幸福なんていうものは、この辺の所が、最高なものではないでしょうか、、、帰するところは平凡なものです」という感慨が吉川にはあった。仕事に恵まれ、よき伴侶に恵まれ、骨肉愛を確かめた吉川英治の人生は、本人にとって満足のゆくものだったに違いない。
−−−−−−−−−−−−−−
午前中は、仕事の処理。カリキュラム関係の相談など。
昨年から実施してる「私の志」小論文コンテストのの応募は、昨年対比3倍以上の1000件を突破した模様。これは素晴らしい!「志」というキーワードに高校生の心に響いたということだ。
午後は、(株)マイプリントの社員研修。
夕刻は、研修先の一丸常務、宮下監査役、担当の石津さんと永山の「梅の花」で打ち上げの歓談。
この会社は印刷会社なので、様々の高度な技術を持っているが、「知的生産手帳」の表紙にデザインしたものを印刷してくれた。