若乃花。斎藤仁。三内丸山。修司と修治。

青森県武道館


第45代横綱若乃花。1928年-2010年。82歳。
179センチ、105キロと軽量。。栃若時代を築く。「土俵の鬼」と言われた。
私の子ども時代は、若乃花のファンだった。
一度、中津への巡業があって、栃若の相撲を見た記憶がある。この時は若乃花が勝った。
優勝10回、横綱在位26場所、34歳で引退。
「品格力量抜群に付き横綱に推挙す」
二子山部屋をつくり、二横綱大関を生んだ。そして日本相撲協会理事長を務める。
「土俵のけがは土俵の砂でなおしてゆくんですよ。けがをするたびに休んでいたんでは勝負師にはなれませんね」


ロスとソウルの二度のオリンピック柔道で金メダル。1961−2015年。54歳。
同世代に天才・山下康裕がいたために、全日本柔道選手権では勝てなかった。
世界選手権で勝った時、「エベレストには登ったが、富士山には登っていない」と表現していたが、後に全日本柔道選手権大会でも優勝する。
青森市筒井中学校時代にテレビ「柔道一直線」を見て柔道一筋に進む。

三内丸山遺跡
1997年に仙台の宮城大学に赴任した直後に訪れたことがあり、今回で二度目の訪問。
資料をみると、1992年から本格的な発掘調査が始まり、1997年には国の史跡の指定を受け、200年には国の特別史跡となった。その後、施設の整備も進んだようで、ミュージアムなどもでき、一変している。

縄文前期から中期にかけての遺跡。縄文時代は1万年続く。この遺跡は5500年前から4000年前。
中国文明は、8000年前に稲作と家畜。5000年前に雑穀栽培と家畜。
インダス文明は、4300−3700年前に都市文明。モヘンジョ・ダロハラッパー。
メソポタミア文明は、4700年前に都市国家シュメール人
エジプト文明は、5000年前に統一王国。ピラミッド。
ヨーロッパのストーンヘンジは、4500年前に各地に。
三内丸山遺跡は、世界の古代文明に匹敵する可能性があると、当時梅棹忠夫先生が興奮していたことを思いだす。

発掘物では北海道・長野県の黒曜石。秋田県アスファルト岩手県琥珀新潟県富山県の県境のヒスイなどがでている。相当広範囲のネットワークがあったことがわかる。

この三内丸山の最盛期は4500年前。東京ドーム7個分の広さ。海と川に面していた。

この遺跡の象徴となっている大型掘立には、2mの巨大な6本の栗の木の柱がある。
灯台、やぐら、宗教儀式などに使われたという想像がある。
古代の神殿ではないか。

                                      • -

青森近代文学館。
「修司と修治」という面白い名前の企画展をやっていた。
寺山修司(1935-1983)と太宰治(1909-1948)の本名である津島修治をもじったものだ。
太宰は1935年の第1回の芥川賞に「逆行」が候補とはなったが落選している。
第2回は二・ニ六事件で審査が中止。第3階は前回の候補者は対象外とする規則ができてしまう。
尊敬する芥川の名前の賞、そして500円の賞金が欲しかったが、とうとう受賞はかなわなかった。
寺山修司は芥川の「走れメロス」を題材に演劇にしたたている。
太宰治「人間は死に依って完成させられる。生きているうちはみんな未完成だ」
寺山修司「マッチ擦るつかのま海に雪深し身捨つるほどの祖国はありや」(「祖国喪失」より)

                                      • -

「名言の暦」10月17日
命日

  • ショパン1849:成功に必要なのは完全無欠です。だから極端にまで研究し尽くされ、また評価されるのです。
  • 木村尚三郎2006:思いついた日が吉日。
  • 若松孝二2012:映画に文法はない。どうつくるのも自由だ。ただ一つ、権力の側からは描かないこと。

生誕







青森近代文学

  • 「修司と修二」