「幸福塾」は、「怒涛の仕事量」の「女性編」。以下、ズームの要約サービスを一部修正したもので、内容がわかる。
与謝野晶子、樋口一葉、白洲正子、石井桃子、向田邦子、茨木のり子、石牟礼道子、緒方貞子という著名な日本の女性文学者や文化人について解説。
与謝野晶子の源氏物語の翻訳や多産な創作活動、樋口一葉の短い生涯での文学的成果、白洲正子の日本文化への貢献、そして石井桃子の児童文学への影響が話題となった。これらの女性たちの業績や人生哲学を通じて、現代の人々への示唆や自己発見の重要性を強調。
特に与謝野晶子の関東大震災後の復活力や、石牟礼道子の水俣病に関する強烈な言葉が印象に残る。石井桃子の児童文学作品「のんちゃん雲に乗る」などが話題になった。
後半は2024年に亡くなった女性たちのリストが紹介され、日本の女性の文化的貢献の広がりが示された。
山口洋子の作詞家と作家としての活躍。市田ひろみは母親の影響で着物の世界に入り、テレビ番組での着物コーナー担当や世界の民族衣装収集を通じて、日本文化の普及に貢献した。また、篠田桃紅という107歳の長寿画家の抽象画や人生哲学を紹介する。自分の道を貫き、独自の方法で芸術や文化に貢献した人物として説明。
高野悦子は岩波ホールの運営に携わり、世界の名画の発掘と上映に尽力した。また、世界旅行番組のホストとして30年以上活躍した兼高かおるについても言及し、彼女のユニークな経歴と番組の長期放送についての解説。
米沢富美子、森英恵、森山眞弓という3人の著名な日本人女性について話し合う。米沢は物理学者で日本物理学会会長を務め、森英恵は世界的に有名なファッションデザイナーとして活躍し、森山は日本初の女性官房長官や法務大臣を務めた政治家である。これらの女性たちは、それぞれの分野で先駆者として大きな成功を収め、日本社会に重要な影響を与えた。
日本初の報道カメラマン・笹本恒子、NHK大河ドラマの衣装考証を担当した小泉清子などの例を挙げながら、人生の選択や成功の道のりについて語る。
参加者たちは兼高かおるや山口洋子など、印象に残った人物について感想を述べた。
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「名言との対話」10月16日。加藤和彦「同じことは二度とやらない」
加藤 和彦 (かとう かずひこ、1947年3月21日 - 2009年10月16日)は、日本の音楽家。享年62。
作曲、編曲、音楽プロデュース、撥弦楽器や鍵盤楽器などの演奏・歌唱を通じて、制作者・実演家として活動したミュージシャン。
加藤は北山修をはじめとする大学生仲間たちとザ・フォーク・クルセダーズを結成し、アルバム「おらは死んじまっただ」「天国いいとこ一度はおいで""酒はうまいしねえちゃんはきれいだ」という破天荒な詩から始まる「帰って来たヨッパライ」は、280万枚を売りあげ、史上初のミリオンセラーとなった。翌年には日本レコード大賞特別賞を受賞。
1968年末にフォーククルセダーズを解散して、加藤は1972年までアメリカ、イギリスで暮らした。
1970年代初頭から中盤にかけてロックバンドサディスティック・ミカ・バンドを結成し、1970年代の日本のミュージックシーンをリードした。
1977年、38歳のときに8歳年上の作詞家の安井かずみと再婚し、1990年代初頭まで「作詞・安井かずみ/作曲・加藤和彦」のコンビで、通称『ヨーロッパ三部作』などのソロ作品の他、数々の作品を他のミュージシャンに提供した。
1980年代から映画・舞台音楽、1990年代後半からは市川猿之助のスーパー歌舞伎の音楽など、ポップミュージックの垣根を越えた様々なジャンルの音楽も幅広く手掛けた。「自分以上でも、自分以下でもない音楽」を作ることが信条だった。
「アーティストというのはそういう人と違ったことをしてるから、何かしら生み出せるんじゃないかな」
「僕もこうなりたくてやってるわけじゃなくて、ちびちびやってたらこうなっちゃったっていう。根本的に20歳ぐらいのときから変わってないからね(笑)。規模がちょっと拡大したぐらいなもんでね」
吉田拓郎は、「加藤の才能は日本では唯一無二なもので、10人の歌手の10通りの歌へのアドバイスが即座にできる」と語っている。それは彼がプロデュースした以下の人々の名前をあげるだけでわかろうというものだ。
トワ・エモア、伊藤ゆかり。ザ・ゴールデン・カップス。萩原健一。森山良子。由紀さおり。小柳ルミ子。かまやつひろし。城みちる。鰐淵春子。高田みずえ。大原麗子。竹内まりや、ザ・ベンチャーズ。岡崎友紀。泉谷しげる。岩崎良美。多岐川裕美。樋口可南子。増田恵子。梓みちよ。柏原芳恵。吉田拓郎。アグネス・チャン。薬師丸ひろ子。原田知世。田原俊彦。沢口靖子。神田正輝。中井貴一。稲垣潤一。少年隊。西村知美。加山雄三。桐島かれん。西田ひかる。市川猿之助。、、、、、、
晩年は鬱病となり、自死する。享年62。遺書には「世の中が音楽を必要としなくなり、もう創作の意欲もなくなった。死にたいというより、消えてしまいたい」。「私のやってきた音楽なんてちっぽけなものだった。世の中は音楽なんて必要としていないし」とあった。
作詞家であり、後に精神科医となった北山修は、加藤の自死について「後ろを向いたら負けである、という生き方。自分の物語を語ろうとしない。前に倒れるしかない。決して同じことをやろうとしない」と分析している。
「同じことは二度とやらない」とはアーチストらしい厳しい生き方だ。仲間の北山修が作詞し端田宣彦が歌った名曲『風』(1969年2月)にあるように「ただふり返っても そこにはただ風が吹いているだけ」という心象風景だろうか。加藤和彦という希代のアーチストは変化を追い続けた。そして脱皮ができなくなったとき、この世から消えたのだ。
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