「遅咲き偉人伝」をテーマとしたセミナーのお知らせ

昨年末に刊行した「遅咲き偉人伝−−人生後半に輝いた日本人」(PHP)をテーマとした知研セミナーを下記の通り開催します。

  • 1月25日(火曜日):19時から。
  • 九段下の寺島文庫一階に最近オープンしたおしゃれな「文庫カフェ」が会場です。http://minerva-no-mori.net/

誰もが陥る「中年の危機」、を克服した19人の遅咲きの偉人の生き方には、少子高齢社会を生きるための知恵が散りばめられています。
松本清張与謝野晶子ら多彩型、大山康治・野上八重子ら一筋型、寺山修司徳富蘇峰ら脱皮型、そして森鴎外新田次郎宮脇俊三ら長く二足のわらじを履いて本望を果たした二足型の先達、彼ら以外にも遅咲きの偉人はたくさんいます。
こういう優れた日本人を材料に今後の生き方を考える会にしたいと思います。少子高齢社会は、遅咲きの時代です!

二次会は引き続き文庫カフェで開催しますので、一緒に語り合いませんか。

申し込み:http://tiken.org/modules/news/article.php?storyid=67
tiken.org@nifty.com

「遅咲き偉人伝」(PHP)のアマゾンの書評7件は下記を参照してください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4569793193

                                                                            • -

読書

戸川秋骨  人物の肖像 (大人の本棚)

戸川秋骨 人物の肖像 (大人の本棚)

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)