東京ディズニー・シー

土曜日は家族と東京ディズニーシーを楽しんだ。雨が降るという天気予報だったが、午後3時まではなんとか持って幸いだった。

秘書だったかすみさんがディズニー・フリークで、まわる順番などの情報を貰ったのと、空いていたので効率的にまわることができた。


インディー・ジョーンズ

ミスティックイズム

ストームライダー

ウオーターカーニバル

アンコール

シンドバッド・セブンボヤージ

スチームライン


改めて考えてみると、千葉に住んでいた頃から来ていなかったから随分と久しぶりだった。随分と変わっていた。アトラクションのアナウンスなど改善すべき点もいくつか気がついた。


ウオルト・ディズニー(1901ー1966年)という人物に興味を持ったのは、1996年にフロリダのディズニー・ワールドで遊んだ時だった。TDLが6つくらい入るディズニー・ワールドの数々のアトラクションを楽しんだが、こういうパークを構想して実現した人物に関心を持った。資料をふたたび読んでみたい。


1901年 12月5日ウォルト・ディズニー生誕

1955年 7月カリフォルニア州アナハイム市にディズニーランドOPEN

1966年12月15日、ウォルト・ディズニー逝去

1971年10月1日、フロリダ州オーランド市にディズニー・ワールド(WDW)マジック・キングダム OPEN

1983年 4月1日、千葉県浦安市東京ディズニーランド OPEN

1992年 4月12日、フランス パリにユーロ・ディズニー

        (現在:ディズニーランド・パリに改称) OPEN

2001年 9月4日、TDL隣接地に東京ディズニー・シー OPEN

2005年 ディズニー・ランド香港 OPEN予定