「前日のアクセス数」ランキング

このブログは、開設当初から「読書・コミック」というジャンルに登録している。

このジャンルに書き込んでもすぐに最新の内容は表示されない。タイムラグがあって「新着ブログ」コーナーに30分おきに更新されて掲示される。このジャンルに登録しているブログは3599となっているから随分と多い。

このコーナーの右に「前日のアクセス数」という欄がある。アクセス数の多いブログのベスト50を掲載する欄だ。アクセス数を時折見ていると、トップランクのブログのアクセス数の多さに驚かされる。「読書とジャンプ」というブログは毎日5000近い訪問者があるのは素晴らしい。


ブログ開設以来2年半以上を経過したが、アクセス数が50の時代、100の時代、200の時代、400の時代があって、最近ようやく500前後まで数字が伸びてきた。いつかこのランキングに入りたいものだと夢想していたが、最近ギリギリのところに食い込むケースがぼちぼち出てきた。下記のラキングでは47位に入っている。


ブログを書いているのは若い世代が圧倒的に多いのだが、「今日も生涯の一日なり」という私のような真面目系(?)のブログはランキングの中には少ないような印象を持っている。一度このランキングに入ると、またアクセス数を増やしたくなるから人間の心理とは不思議なものだ。内容を充実させることと同時にPRの方法も今後考えていきたいものだ。