楽天ブログの「読書・コミック」ジャンルのヒット数50位ランキングに入り始めた

楽天のブログの総数は、138943件である。

その内訳は、園芸 パソコン・家電 料理・食べ物 ドリンク・お酒 ファッション 出産・子育て 生活・インテリア 美容・コスメ 健康・ダイエット アウトドア・釣り 車・バイク スポーツ 趣味・ゲーム ペット 映画・TV 読書・コミック 音楽 旅行・海外情報 そのほか というようにジャンル分けされている。


私のこのブログ「今日も生涯の一日なり」は、「読書・コミック」というジャンルに登録しているが、このジャンルの総数は3456件となっている。


このジャンルの最新記事を眺めていると、右にの欄に「前日のアクセス数のランキングが発表されており、50位までのメルマガ名が掲載されている。毎日500前後のヒット数がないとこのランキングには入らないのであまり関心はなかったのだが、最近50位ぎりぎりながらこのリストに載る日がでてきた。


今週の水曜日は、どういうわけか684件のヒットがあり、今日みると今までで最高の28位にランクインしていた。最高は一日3000件以上のヒット数だから、すごい集客力だと感心する。

また、全ブログの中での一位は毎日5万のヒットがあり、50位以内に入るためには3300ほどのヒットが必要である。そういうランクを目指すつもりはないが、ヒット数の多いブログの秘密を知りたいものである。