東北学院大学経済学部の3年生たちが、私のゼミを訪問見学

私の担当しているゼミに東北学院大学経済学部の先生と学生たちが見学に見えた。
目下先生と松村先生と、目下先生のゼミの学生たちである。

目下先生のゼミは東北学院大学の他のゼミの見学活動をしているそうだが、このたびは学外に出て近くの宮城大学のゼミの見学をすることになった。先生のゼミで私の著作を教科書がわりに使っているそうで、私に連絡があって実現した企画である。
向こうも3年生、こちらも3年生。

このゼミが過去8年間やってきた活動と考え方を説明した後、今日出席した4人の私のゼミ生の図解を使った発表を行い、質疑応答、そしてアドバイスというパターンでゼミを行い、引率の先生たちも参加して賑やかに進行する。

今日の学生たちのつくってきた図のテーマは、ドラッカー、カネボーと産業再生機構、人材育成構想、摂食障害だった。