JR東日本本社での研修の秋の陣が始まった

  • 新宿のソフトバンクiPhone5を予約。4Sは半年しか使わなかった。進化に付き合っていくつもり。
  • JR東日本本社での研修の秋の陣が始まった。今回は100人ほどが対象。

東京支社、八王子支社、大宮支社、高崎支社、水戸支社、千葉支社、仙台支社、盛岡支社、秋田支社、長野支社。全員が20代後半の若手社員。

今回は、今夏のロンドンオリンピックの話題から入った。柔道の嘉納治五郎、水泳の古橋広之進の人生の軌跡には興味を持ってもらった。たった一人の人物が後世に与える影響の大きさ。

頭の体操。モチベーションがあがった。驚いた。個人差に着目。思考の転換。思考が変わった。立ち位置を理解。メリハリ。外的世界。体感。質問時にいい。ソーシャルメディアの話が参考に。驚いた。ビックリした。接続詞についても納得できた。マイプロジェクトに活かす。無限に広がる奥深さ。組み立てること、つなげること。新鮮。応用編も。著書で勉強。視野が拡大。創造力・企画力。頭を使った。感動。鵜呑みにしない。仕事とは何か。脳をフル回転。

                              • -

本日は日中戦争の始まりとなった満鉄爆破の柳条湖事件の日。中国全土の反日デモ尖閣