「データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」」

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」
  ビッグデータからビジネス・チャンスをつかむ

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」

「21世紀で最も魅力的な職業」と言われるデータ・サイエンティストについての本。大学の将来にとって示唆に富む本だ。ビッグデータ、ITスキル、統計学マーケティング、心理学、、、。

以下、紹介文から。
「「米ハーバード・ビジネス・レビュー誌が「21世紀で最も魅力的な職業」と呼ぶ職業、それは「データ・サイエンティスト」だ。
本書は、“既に手元にある魅力的なデータ(Sexy Little Numbers)"を、これまでとは違った角度から分析し、思い込みをこわして新しいビジネス戦略を描き成功させたデータ・サイエンティストの手法を、実例と多数の図表を交えて紹介する。
データを分析し、誰に、何を、どのメディアを通して、いくらの予算をかけて消費者にアプローチするか、マーケティング戦略を決めたらどう実行に移し、その結果を測定して最適化を図っていくか、という「データ・アナリティクス(分析)」の一連のプロセスがわかる。
著者は、大学時代に計量経済学を学び、統計学のトレーニングを積んだ後、世界的広告会社オグルヴィのデジタル・マーケティング部門でシスコシステムズ、BT(ブリティッシュテレコム)などの大手クライアントで実績を積んだ生粋のデータ・サイエンティスト。
「測定した結果が何の意味をもつのか」をシンプルな形で示すことに徹底的にこだわる。本書で掲載する70点の図表も、いずれもビジネスの現場で練り上げられたものばかりである。」

  • P出版社から、現在取り組んでいる本の出版時期についての要望があったが、ちょっと無理か。
  • 「人間会議」という雑誌から執筆依頼あり。土曜日に詳細をうかがうことになった。
  • 帰りにプールでスイミング。
  • 夜はマンションの理事会。6月の総会の準備が主たる議題。約2時間。もう一息で理事長の職務が終了する。