裸木の梢(うれ)に光の花が咲く 初日の出のスポットライト

k-hisatune2010-01-01

新年、あけましておめでとうございます!


2010年の元旦、いかがお過ごしですか?気がついたら、21世紀も10年経ってしまいましたね。

今年は仙台から東京に移って3年目を迎えます。仕事や家庭のインフラもしだいに整ってきており、公人(仕事)、個人(ライフワーク)、私人(家庭)、それぞれの役割をバランスよく果たしながら、相乗効果をあげていこうと考えています。


年末にかけて今年の計画の遂行状況をチェックし、大晦日に今年の総括を行いました。(「今年はどういう年だっただろうか?」−−大晦日の今年の総括http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20091231)その結果、今年やるべきこともはっきりと見えてきましたので、その道を着実に歩んでいこうと元日に改めて決意を新たにしています。

初詣で、どのような「おみくじ」を引くか楽しみです。


ウェブ時代を以下のメディアを駆使しながら乗り切っていきたいと思います。よろしくおつきあいください。
Twitterhttp://twitter.com/hisatune   926ツイート フォロワー573
・ブログ「今日も生涯の一日なり」http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/  1952日連続記入
・メルマガ「学びの軌跡」http://www.mag2.com/m/0000033275.html  707号
・ホームページ「図解Web」http://www.hisatune.net/  122万ヒット

本年の皆様のご多幸をお祈りしております。

                                                                                          • -

元旦の早朝に詠んだ短歌です。今年は短歌に挑戦してみようか。


さくさくと霜柱踏む里山の 初日の出みる妻と二人で
裸木の梢(うれ)に光の花が咲く 初日の出のスポットライト
マンションの階段昇り元日の 初富士の姿こころあらたなり