「多摩グローカル科学技術フォーラム」を開催。画期的イベントに

「多摩グローカル科学技術フォーラム--Business Meeting ASIA2013 TAMA」を多摩キャンパスで開催。主催は多摩大学と(社)アジアサイエンスパーク協会(ASPA)。

冒頭に私の主催者挨拶。
「多摩大鳥瞰図絵」(HP)「アジア・ユーラシアダイナミズムと大中華圏」「多摩大戦略図」を見せながら15分の挨拶。これらの図解は、日本語と韓国ハングルの二つを用意するという趣向でやってみた。グローバル言語としての図解の実践にトライ。
挨拶の間の日本企業、韓国企業の方の反応は驚いた様子だった。
懇親会では韓国の方からこのプレゼンの話題が持ち出された。

以下、冒頭の私の主催者挨拶。

                            • -

多摩グローカル科学技術フォーラム-Business Meeting ASIA2013 TAMAにようこそ!
日本と韓国の企業のビジネスマッチングのフォーラムの開催・嬉しく思う。
グローカルグローバリズムとローカリティ
地域性を究めることでグローバルにつながるという思想を持っている。

1.多摩大鳥瞰図絵(壇上で投影)-ここはどこか?
 多摩大の世界観!
・世界の中心が多摩
・東京と富士山の間・秩父と横浜の間
日本海の先にユーラシア大陸
・学生を多摩・東京に輩出し、アジア・ユーラシアで活躍

2・アジアユーラシアダイナミズムと大中華圏
 日本を巡る世界の情勢は?
寺島実郎学長の所論を図解化したもの
・図解=全体の構造と部分同士の関係を表現する方法
・アメリカ中心からアジア中心へ
・大中華圏
・4つの竜の一角の韓国は大切なパートナーの位置づけ

3.多摩大戦略
 さて多摩大学は?
実学、現代の志塾(教育理念)。現代。志。少人数。
・経営情報学部=産業社会の問題解決の最前線に立つ人材
・志入試
・カリキュラム
 =産業社会論・問題解決学・最前線事例
・多摩を中心とした志企業で活躍
・アジア・ユーラシアダイナミズムに立ち向かう

4・パク・クネ次期大統領の自叙伝(12年2月)
「絶望は私を鍛え、希望は私を動かす」を読了
 22歳で母、27歳で父(朴大統領)、52歳で自分が暴漢。大統領。
「他のいかなる国との関係より忍耐が必要なのが日本との外交」
「歴史問題を解決して、東北アジア経済共同体を作り、共に未来を開いて行かねばならないパートナーだ。」感銘!
本日は韓国と日本の企業の交流とビジネスマッチングの機会。
実りある成果を期待している。

                                                          • -

参加者ディスカッションでの私のコメント。

ASPAの歴史の長さと地理的広がりに感銘
日本企業の実力と韓国企業の勢いが印象的
マッチング。就職におけるマッシングミスの原因
仕事の説明は難しい
図解コミュニケーションでカバーできる
ビジネスマッチングも同様
文章と箇条書きから図解を用いよう
アジア・ユーラシアの共通言語に

                                                                      • -