知研の決算・予算と総会日時

知研の八木会長が来訪。2014年の決算の確認。総会の日時の決定(3月21日)。

今後向かうべき方向についてのメモ。
「説得より納得。成長より成熟。知識より智恵。解釈より創造。戦略より哲学。量より質。形式知より暗黙知。個人知より集合知。静的より動的。文明より文化。絶対より相対。構造より関係。虫瞰より鳥瞰。理論より実践。他律より自律。発見より発掘。、、、、。」

                                                        • -

2月18日。
本日逝去の偉人の言葉。

  • ルター:たとえ明日、世界が滅びようとも、私は今日、リンゴの木を植える。
  • ミケランジェロ:最大の危険は、目標が高すぎて、達成出来ないことではない。目標が低すぎて、その低い目標を、達成してしまうことだ。
  • 良寛
    • 災難にあう時節には災難にあうがよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。これは災難をのがるるる妙法にて候。
    • 欲なければ一切足り求むるあれば万事窮す。
  • 岡本かの子:人生は悟るのが目的ではないです。生きるのです。
                                                      • -

本日誕生の偉人の言葉。

  • 上杉謙信:死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり。
  • 奥村土牛:芸術に完成はありえない。夢はどこまで大きく、未完成で終わるかである。
  • 陳瞬臣:歴史を書いていて同じ愚を繰り返していると感じる。
  • 越路吹雪:人に夢を与えようと思ったら、まずあたしが夢の世界を楽しまなきゃね。