防衛白書「日本の防衛」に電子書籍版が登場

無料でダウンロードできる。
iPhoneiPadで、読むことができる。私はiBooksを使用。いつでも全文を読むことができるのは有難い。他の白書も追随は必至だろう。ヒット。
検索ができる。「横田基地」「中国」などで検索すると全ページを読むことができる。これは書籍よりも数段便利だ。
防衛白書はわが国の防衛政策に対する内外の理解を得るために毎年刊行しており、今年で37冊目になります。
23年版防衛白書は、東日本大震災への対応、新たな防衛計画の大綱・中期防衛力整備計画の策定、日米外務・防衛当局間による「2+2」会合など、国内外で大きな節目となる事象が多く見られました。このため、国民の皆様が我が国の防衛を考える際の資料となるよう、多くの図表・写真・コラムを活用するなどして、防衛省自衛隊の「ありのままの姿」をお伝えできるよう作成しています。 」
特集:東日本大震災への対応。第一部:わが国を取り巻く安全保障環境。 第二部:わが国の防衛政策の基本と新防衛大綱、新中期防など。第三部:わが国の防衛に関する諸施策。

昨日の日経新聞夕刊に新著「人生の道を拓く言葉130」の記事が出​ていて驚いた。今朝発見。「日経からのお知らせ」欄に表紙の写真付き。発売は明日。

オールスター後の2割そこそこの打率から反転が始まって、あっという間に2割6分近い地点にまで急上昇してきた。今日で10試合連続安打。毎日yahooのsportsで試合の打席をチェックするのが楽しみ。どこまで伸びていくか。

ホームページ、メルマガ、有料メルマガ、ブログ、twitterfacebookgoogle+、そして中国の人人網、Weibo。総合戦略が必要になってきた。