図解ゼミとプロジェクトゼミ

NHK「あさイチ」で金沢特集。加賀友禅の模様が描かれた天女の羽衣が紹介されていた。この加賀友禅作家は久恒俊治さんだ。前回会った時に世界一軽いストールを見せてもらった。同姓ということで親しくなって、金沢に出張の際は食事をするようになった。11月に金沢でもう一人の久恒姓の女性も交えて食事会を催すことになっている。

近藤秘書と打ち合わせ。スケジュールの確認。講演資料の点検、学生とのアポについて、書類のファイル、、。SANSNAPを購入することにした。

9時半から学長室ミーティング。大学全体の今後の動きの確認、就職や入試の状況把握、そして教育現場で起こっていることを肌で感じるアンテナのような時間となっている。

諸橋学部長にいくつか報告。

11時から大学ホームページの打ち合わせ。学部トップページ、プロジェクトゼミ、、、、。

12時から多摩大総研打ち合わせ。松本先生と中庭先生。いくつかの案件の方向性を確認。

15時から次期学内情報システムの説明会に参加。

16時20分からゼミ。社説を用いた図解ゼミの後、3つのプロジェクトごとに議論。参加した4年生と就職関係の話題。ゼミ生の内定率は58%。

終了後、今泉教務委員長と情報交換。

                                              • -

多摩大学について語るブログを集めたブログランキング「多摩大ブログランキング」を発見したが、、、。http://blogram.jp/categories/ranking/?category=C.org.%E5%A4%A7%E5%AD%A6.%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6