立志人物論。本日のテーマ「修養・鍛錬・研鑚」。若者に響く。

    • 以下、学生のアンケートから。「佐藤一斎の少壮老死が心に響いた」「星野富弘のことばの雫に感銘」「修養・鍛錬・研鑚が大事」「野口英世の志を得ざれば再びこの地を踏まずが良かった」「平成の意味を初めて知った」「新渡戸稲造を自分のモデルにする」「坂本龍馬を調べたい」「尊徳の名言に興味」「修業と修行」「小泉信三の言葉が響いた」「新渡戸は偉人だ」「ACミランのカカを題材にする」「朝倉文夫をもっと知りたい」「佐野常民に興味」「手塚治虫をテーマにする」「」佐藤一斎の名言は響く」「錦戸亮にします」「どんな一事からも、、、という安岡正篤の言葉が心に残りました」「最後まであきらめなかった者が成功する」「安岡の学ばなくなったら人間は終わるが身に染みた」「二宮尊徳の世渡りについてに感銘」「一日一作文」「二宮尊徳の小さなことでも積み重なれば大きくなるという言葉が好きです」「多摩大で学んだことを発揮すれば新渡戸のように偉大になれる「尊徳の目的・正直・忍耐の内自分には忍耐が欠けているので見習いたい」「鍛錬という言葉が気に入った」「新渡戸の人を信ずるはよけれど人を頼るは卑劣なり」「新渡戸の終生の業はその日その日の義務を完了するより外にないが気に入った」「野口の忍耐は苦しいがその実は甘い」「小泉信三の偉人は努力し続けたというような言葉が心に響いた」「安岡の言葉はみな言う人によって違ってくるという言葉が印象的」「本多静六の要約学び術が印象に残った。実践したい」「少壮老死で今自分がどうして勉強しなければならないかの明確な理由がわかりました」「少壮老死に影響を受けた」「今まででは岡本太郎」「尊徳の勤・倹・譲に感銘を受けた」「武士道が印象的。靖国神社遊就館で若者に衝撃」「鍛錬という言葉が響いた」「野球選手をロールモデルにしたい」「父と中学時代の先生が目標です」「宮本武蔵の言葉」「安岡の完全な自己になるという言葉に勇気をもらった」「スポーツ選手や野口英世にする」カルロス・ゴーンにする」「名言集は感じることが多い」「イチローを考えています」「少壮老死、もっと勉学に励みます」「レポートは野口英世福沢諭吉」「本多静六の人生計画総括表が参考になりました」「コトバの力は凄い」「新渡戸稲造にします」「願わくばわれ多摩の橋とならん」「朝倉文夫の日本人は平面的にみるにきづかされた」「youtubeにこういったものがたくさんアップされているのは素晴らしいですね」「給与の四分の一を貯金します。本多静六」「少壮老死。勉強する志が生まれた」「忍耐は苦しいがその実は甘い」「迷っています。面白い人物がたくさんいて困る」「世界の偉人に興味」「安岡生篤の名言映像にちょっと感動しました」「要約勉強法、いいですね」「安岡は凄い」
                                              • -

坪井信道。1848(嘉永元年)の11月8日に54歳で死去。
苦学以上の苦学を重ねる。萩候から300石。伊東玄朴らと江戸三大蘭方家。弟子に緒方洪庵。その弟子が福沢諭吉など。