陶磁器専門美術館の戸栗美術館(渋谷・松濤)

渋谷の 財団法人戸栗美術館。

創設館長は戸栗享(1926-2007)という実業家。山梨生まれ。同郷であった小佐野賢治の補佐役。富士工務店の代表。

戦後、アメリカ文化の流入による日本の文化と生活様式の消滅の危機感から、「古民具館」つくろうと志し、民具、文具を蒐集保存した。友人の影響を受けて、蒐集品は観賞陶磁器が中心になった。「後世への文化遺産の伝承」という戸栗の夢は1987年に戸栗美術館として実現する。2000年には蔵品選集の図録を発行している。この「あいさつ」で、館長の戸栗享は、隣接地に別館を建設し、有田磁器を使ったレストラン、講演室、陶芸教室、ミュージアムショップ、数十台分の駐車場などを企画していた。それはどうなっただろう。

 f:id:k-hisatune:20180301204853j:image

 1500点の美術工芸品の大半は東洋の陶磁器であり、この美術館は陶磁器専門美術館だ。身近にある生活文化の保存伝承。用の美。

日本最初の窯である有田の磁器と、5000年の歴史がある中国の磁器が二本柱だ。

素朴な伊万里と元禄錦手の伊万里と欧州輸出の伊万里、精緻な柿右衛門、江戸文化の粋である鍋島の三様式を体系的・網羅的に収集。

土器から陶器へ、陶器から磁器へ。これが進化の基本。土器を難く焼き締める。器表を釉薬で蔽う。

釉薬(ゆうやく・うわぐすり)は、表面のガラス質の膜が焼成時の化学反応で色や質感が違ってくる。器の装飾性や耐久性・耐水性に影響がある。白磁(色や文様を施さない)、古伊万里。透明釉。青磁釉(青緑色)。瑠璃釉(藍色。江戸)銹釉(鉄分で褐色)。蕎麦釉(鉄分。不透明)。

17世紀初めに、秀吉の朝鮮出兵で陶工を佐賀有田に連れ帰ったのが始まり。

初期伊万里。17c中頃の古九谷様式の色絵磁器(中国景徳鎮の影響)。17世紀後半の柿右衛門様式(うすく精緻な造り。純白の素地。左右非対象の構図。赤を基調。軽やかな文様)。17世紀末の古伊万里金襴手様式(中国景徳鎮の金襴手を模倣した高級食器)。17世紀後半の鍋島焼(佐賀藩の御用窯。将軍・幕府高官への献品。日本磁器再興の焼き物。元禄時代に最盛期。植物文様。幾何学文様)

中国:唐三彩(7-8世紀)。9世紀の陸羽『茶経』。景徳鎮。、、、。

 --------------------------

「副学長日誌・180301」

ラウンジ

・増田先生

・柏原先生

研究室

・3月に入って、本と書類の大整理を始めた。

  ------------------------

「名言との対話」3月1日。かまやつひろし「ジャンルは関係ない。自分が活性化する。思わず夢中になってしまう一瞬が持てる相手に出会いたいといつも思っている」

かまやつ ひろし / ムッシュかまやつ(本名:釜萢 弘(かまやつ ひろし)、1939年1月12日 - 2017年3月1日)は、日本ミュージシャン。通称「ムッシュ」。

ザ・スパイダース」のメンバー。ミュージシャンとしては「ムッシュかまやつ」が正式な活動名。フォーク歌手の森山良子は従妹、シンガーソングライター森山直太朗は従甥。

1964年に田辺昭知、堺正章、井上順らとスパイダーズを結成し、「フリフリ」「ノー・ノー・ボーイ」「バン バン バン」「夕陽が泣いている」「あの時君は若かった」がヒットし、「ブルーシャトー」等で人気のあった正統派のブルーコメッツとともに「ブル・スタ時代」をつくった。中学から高校時代はテレビでよく見ていたから、主なメンバーはよく知っている。かまやつはその中心メンバだった。あおい輝彦のジャニーズ、加瀬邦彦ワイルドワンズ、ザ・サベ0ジ、沢田研二(ジュリー)のタイガース、萩原健一ショーケン)のテンプターズなど、賑やかだった。GSブームも去って、1970年にスパイダーズは解散する。

 その後も、メンバーは音楽や司会など様々の分野で活躍を続ける。かまやつはずっと音楽を続けている。「還暦を過ぎたら、もっと好き放題やりなさい」とユーミンに言われ、またスパイダーズとして活動し、かまやつ60歳でNHK紅白に初出場を果たす。

かまやつは、酔っ払いでも、生活破綻者でも、だれでも、いい音が出せればいいと考えて、誰とでもつき合った。いい音をへの嗅覚には自信があった。「わくわくするようなグルーヴ」を求めた生涯だった。守りに入らず、自分を常に活性化していこうとする生き方はいい。

 

 

ムッシュ! (文春文庫)