雑誌プレジデント「学力と学歴」特集(5月16日号)の「有力人事部の本音」

IT企業の人事部

「大学は関係ないといえば、多摩大学には結構いい学生がいるね。それから最近設立された地方の公立大学では会津大学宮城大学もいい。新設大学なんだが、学長に個性があり、そのリーダーシップを発揮している大学の上位層はしっかり教育を受けているよ。、、、」


流通企業の人事部

「そうした大学の学生は比較的ベンチャー精神、独立マインドが高いという特徴があるね。面白いのは、こうした大学の出身者というのはまだ世の中にはそんなにでて来ていないこと。おそらくいずれこれらの大学の出身者がベンチャーを起業してくるんじゃないかな。たしかに光る人材はいる。知力というより、マインドとかモチベーションが違うね。」


製造企業の人事部

「このままだと地方の大学は旧二期校だけでなく、旧帝大系も危ないね。北海道大学は結構評判が落ちている。東北大学は工学部だけは大丈夫という程度。、、、」