ヨガ通いが2ヶ月たった。成果は、、、、

初めてヨガに行ったことをこのブログに書いたのは11月19日だったから通い始めて2ヶ月経った。ヨガはもともとインドで生れた修行法だが、今はアメリカで洗練され健康法として認知されている。実際のヨガでは宗教的な部分といえば音楽くらいだろうが、自分の肉体と内面を強く意識する時間となっており瞑想に近い感覚なので、この時間は気に入っている。


土日を中心に週2回というペースで通っている。

1時間のコースなので初めは時間が気になった。しょっちゅう時計を見ながらなかなか時間が経たないなあと思っていた。しかし今ではそういうことはなくなった。集中しているのだろう。

ヨガの基本は呼吸法で、息を吐くことが基本になっている。鼻から吸って鼻からできるだけゆっくり吐く。最近仕事や生活の場面でもこの呼吸法を時折ためすこともある。

ヨガを終えると体が締まっている感じがある。そして活性化している感覚もある。また戦闘態勢にあった頭がクールダウンするのもいい。

体の硬さは相変わらずだが、呼吸を時どき意識するようになったのと、ベルトが少しゆるくなったことが成果だろうか。