太刀持ちと露払い付人生などない・踏まれても咲くタンポポの笑顔かな

k-hisatune2009-05-31

オンザウェイ・ジャーナル「月刊寺島実郎の世界」の今週号。動画で木村知義さん(多摩大客員教授)のインタビューに答えていく動画が配信されている。

本日の番組のキーワードは、以下のとおり。

                                              • -

鹿島守之助への手紙・鹿島建設中興の祖・1963年・15歳の少年の手紙・46年前・札幌の高校生・クーデンホーフ・カレルギー・汎ヨーロッパ・欧州統合の父・クーデンホーフ光子・青山光子・タイムカプセル・寺島文庫・少年時代から集めた三万冊の本・地理と歴史の本・未来論・社会構造論・世代論・タイムカプセル・理想は必ず実現する・留学生・磁場・クラスター(葡萄の房)・梁山泊・アジア太平洋研究所、、、、。

高学歴ワーキングプア・視聴者からの相談・ポストドクター・セルフヘルプ・学歴では生きていけない・他流試合・人から吸収・努力の延長にしか人生はない・力をつける・重大な欠陥・努力ができない才能・踏まれても咲くタンポポの笑顔かな・それでもうまくいかないという人にはめったにでくあわさない。、、、、。

                                            • -

以下、順番にクリックしていくと、この番組が見れます。

多摩大学
http://www.tama.ac.jp/
「現代の志塾」多摩大の図解ホームページ。


多摩大プライド
http://www.tama.ac.jp/
「多摩大の教員、職員、学生、OBなどのブログポータル」


寺島実郎の発言」をクリック。

月刊寺島実郎の世界
http://www2.jfn.co.jp/tera/index.html
「オンザウェイ・ジャーナル「月刊 寺島実郎の世界」。この番組では、政治・経済・社会そして文化、歴史にまで視野を広げてこれからの日本のあるべき姿をテーマに、財団法人日本総合研究所会長で三井物産戦略研究所会長、そして多摩大学学長の寺島実郎さんと共に考えてまいります。」

「今日の一枚」は、くちなしの花。