「図解マニフェスト」授業受講後の大学生の予想投票率は66%!

午前中の授業で、先週に引き続き参院選マニフェストの図解に取り組んでもらった。この授業は受講者が250名を超える大きな授業。
各政党のマニフェストをじっくり線を引きながら読み、自由に図解していくという趣向だが、民主と自民を比較したり、財政に特化して比較したり、関心のある政党の政策全体を扱ったり、様々の図解が二百枚ほど出来た。とても興味深い図解が集まった。

選挙権があるか? 投票に行くか? どの政党に投票するか?(答えられる人のみ)、という質問にもアンケートに答えてもらった。

選挙権のある大学生の予想投票率は、66%。無関心は18%と非常に少ない。

  • 「行く(○)」と答えた人は49%、△と答えた人は33%、×と答えた人は18%となった。△の半分が投票に行くと仮定すると、予想投票率は66%になる。

各政党への投票予定の結果は以下の通り。自民党が健闘、みなんの党にも支持、幸福実現党にも関心。

午後のゼミを終えて、最近始めたPodcast「現代の志塾 多摩大チャンネル」第二弾の収録。樋口先生と私で「表現力の多摩大」をテーマに42分ほど語り合う。文章と図解を両方学べるという強いッセージを高校生に届けるのが目的だが、いい内容になったと思う。

夜は、隔週で行っている品川キャンパスでの大学院の講義。

終了後、新宿で京王線の乱れに遭遇し、帰宅は12時半になってしまった。