「問題解決学入門」--私の問題解決人生

文芸春秋」新年特別号。

  • 小泉純一郎独白録
    • 新党ってのはいくらやっても自民党と組まなきゃできない。
    • 自衛隊を軍隊と認めて戦力もあると認めて、武力行使はしないと改正するべき。
    • 安全保障は野党第一党を味方につけなければいけない。争点にしちゃいけないんだ
    • あいさつは3分以内に終われ。間が大事。早口は駄目なんだ。

池上彰佐藤優「世界大戦の悪夢が始まった」

    • ローンウルフ型テロリスト。スリーパー型テロリスト。
    • ソフトターゲット。諦め感を与えるのが目的。
    • 生物化学兵器テロの恐怖。
    • 第二イスラム国。
    • サイクス・ピコ協定
    • 第5次中東戦争、第3次世界大戦の恐れ。
    • ヨーロッパ合衆国へのプロセス強化。
    • 日本は何を守るのか?基本的人権や市場原理などの普遍的価値を世界の多くの国と共有してきたその誇り。
    • 虚勢を張らずに、何事もなかったように日常生活を続けて行く勇気。

「名言の暦」12月17日
命日

  • 相田みつを1991
    • いま ここ じぶん その合計が自分の人生
    • 仕事はなんでもいい 一生けんめいに生きている人の顔はみんな美しい 美しい顔になりたい
    • いつどこでだれとだれがどんな出逢いをするかそれが大事なんだなあ
    • どうでもいいものはどうでもいいんだよ いちばん大事なことに一番大事ないのちをかけてゆくことだ
  • 金正日2011:自らの力で生きる人間は強者になり、他人を信じる人間は弱者になる。

生誕

  • 貝原益軒1630:
    • 知っていてもそれを行動に移さないのであれば知らない者となんらかわりは無い。
    • 言語を慎んで無用の言葉をはぶき言葉数を少なくしなさい。喋れば喋るほど、気を減らし、また気が高ぶる。大きく元気を損なってしまう。言語をつつしむ事も徳を養い、身を養う道である。
    • 志を立てることは大にして高くすべし。小にして低ければ、小成に安んじて成就しがたし。天下第一等の人とならんと平生志すべし。
  • ベートーベン1770
    • 25歳。それは男のすべてが決まる年だ。悔いを残してはいけない
    • はした金など求めず、星を求める生活をしなさい
    • 多くの人々に幸せを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。
  • 野間誠治1878:面白くて為(ため)になる