至近距離で火事が発生!

k-hisatune2008-08-26

朝、食事をしながら火事の話題になった。九州から上京してきた母が昨日来たので、親戚の話題になったのだ。郷里の叔父と叔母の家の近くで火事があり、二人で大事なものを持ち出したのだが、叔母は銀行の通帳と印鑑などを袋に入れて出たらしい。叔父のほうはお位牌を持って逃げ出したという話だった。互いに大事にしているものが何かがわかったという話だった。家族で人物論を行って楽しく会話が続いていた。

ふと、窓から見える空を眺めると、煙があがっている。ずいぶんと近い。そういえば消防車のサイレンが聞こえてくる。
私はとっさに屋上に駆け上がり、煙の方向を眺めると、近所の家から火と煙が立ちのぼるのがみえる。数軒さきの駐車場が目に入った。私が借りている駐車場に火が回る恐れがあるので、あわてて車のキーを持って走っていく。消防車が数台駆けつけて放水をしてれいるがなかなか効き目がない。野次馬も多い。
車を走らせて緊急避難。

それから改めて現場にいく。2階から火が出たようで煙が すごい。家の中で燃え盛っている赤い炎が垣間見える。消防士たちが奮闘している。しかし少々の水では火の勢いをとめることはなかなかできない。
このあたりは家が密集しており、隣の家も少し焦げ目がみえる。
この日は雨模様で、幸い風も吹いていなかったので、なんとか隣の家々への類焼は裂けられたようだ。

ほんの一軒の火事でも火を消すのはなかなか骨が折れるようだ。数台の消防車から放水される水の勢いでは、さほど効果がない。またこの家の隣は駐車場だったから消火活動はやりやすかった、それでもなかなか難しいと感じた。幸い天気が悪く風がなかったから損害はすくなかったが、大きな災害が起これば、被害は大きくなるだろうと思う。

消防士の活躍や火事の様子をデジカメで撮った。動画も撮ったがyoutubeの操作がうまくいかないので、こちらは後ほどアップする予定。