「一日一冊の読書」はリビング、トイレ、風呂場。本日のDVDは鶴瓶主演の「閉鎖病棟」。

 DVDで「閉鎖病棟」をみた。山本周五郎賞を受賞した帚木蓬生のベストセラー小説「閉鎖病棟」を、「愛を乞うひと」の平山秀幸監督・脚本が映画化した作品。

山本周五郎は、一切の文学賞を拒否した作家である。死後20年ほど経った1988年に、新潮社が三島由紀夫賞と同時に制定したのが山本周五郎賞だ。

f:id:k-hisatune:20200825164028p:plain

精神科病院で起きた殺人事件をきっかけに、患者たちの思いが交錯する。『ディア・ドクター』『おとうと』などの笑福亭鶴瓶が主演を務め、『日本で一番悪い奴ら』などの綾野剛、『さよならくちびる』などの小松菜奈らが共演している。『愛を乞うひと』などの平山秀幸監督が原作にほれ込み、自ら脚本を務めた作品。主演の鶴瓶の演技が秀逸だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一日一冊の読書術」

「名言との対話」を書くために、9月に読むべき本を、少しづつ読んでいる。リビングのソファ横のテーブル、トイレの棚、風呂場が私の読書空間になっている。テーブルとトイレには5冊ほどの本を常時積んである。夕刻にはテレビをみながら本をめくっていく。トイレでも前の日の続きを読み進める。そして風呂では、1冊の自伝などに線を引きながら読み終える。こういう読書は、書くための読み方だ。書くに値するフレーズや心に響く箇所をマークしていく。

そういった準備のもとで、毎朝の時間は、その日が命日の一人の人物と正面から向き合う時間となる。どういい生き方をして、その人から何を学ぶか。その時間は、私にとっては至福のときである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学んだことを生活と人生に生かしていくこと、それが「道」である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「名言との対話」8月25日。朝比奈宗源「雑念や妄想はなくならない。なくならないものをなくそうとするからまたひとつ煩悩になる」

朝比奈 宗源(あさひな そうげん、1891年明治24年1月9日 - 1979年(昭和54年)8月25日)は、臨済宗禅僧

京都妙心寺などで修行し、鎌倉浄智寺住持をへて、1942年円覚寺貫主となり。1945年には円覚寺派管長となる。1963年賀川豊彦尾崎行雄らと世界連邦日本仏教徒協議会を結成し会長となった。1979年、88歳で死去。

朝比奈源と向き合うことになり、 中国の偉大な禅者・臨済の言行録である有名な『臨済録』を現代語で読める機会が巡ってきた。

臨済は臨済宗。866年の没年だけがわかっている。黄檗希運の法を継ぎ、参禅修行者には厳しい(かーつ!)を与える臨済宗は中国禅宗のなかで最も栄えた。

朝比奈は『臨済録』で、まず、この語録は「教外別伝、不立文字を本領とする禅者の語録である」とし、「いかなる文字言句も、月をさす指であり、門を叩く瓦である」と、朝比奈はこの本に掲げた「現代語訳について」で述べている。

教外別伝とは、仏陀の教えは、言葉によって伝達された場合もあったが、仏教精髄は言葉によって表現しうるものではないので、心から心へと直接伝達されるとする考え方だ。不立文字とは、経論文字によらないで、師の心から弟子の心へと、直接に悟りの内容を伝えてゆく伝法の方法だ。いずれも禅宗独特の用語である。

その上で、臨済は弟子たちに何を語ったか。その語録が『臨済録』である。弟子たちは執拗に「仏法のぎりぎり肝要のところは何か」と問う。師は一喝する。その繰り返しの中で、師は本質を述べていく。

・信に徹しきれない者はいつまでたっても埒のあく日はあるまい。

・自己の一念一念が本来清浄であると悟れば、それがお前たちの法身仏そのものだ。

・どんな場合でも自己がはっきりしていれば、外境にいかなる変化が起こっても振り回されることはない。

・仏と魔とは、一心の悟りと迷いの両面である。

・たった今、ここで自己が本来仏であり、他に求むべき何ものも無いことを見てとれ。

・今、仏道を学ぼうとする人たちは、まずなによりも自らを信じなくてはならない。

・大器の人であれば、なによりも自己の尊さを信じて、他に惑わされないことが大切だ。随処に主となることができればその場その場がみな真実である。

・生と死とは一如であって対立するものではない。

・死骸のような文字や言句を担いで天下に走りまわり、みずからの邪見に妨げられて心の自由を失っている。

要するに、先人や文字に真実を求めることなく、仏そのものである自らを信じ迷いなく、随処に主となり、日常生活を送れ、ということを繰り返し言っているのである。

そして朝比奈宗源は、雑念や妄想、煩悩には実体はないのだから、見るもの聞くもの、みな仏性であることを悟って、生活をすれば仏になることができると語っている。外界の人や書物や言葉に惑わされず、毎日を清浄な心をもって生活せよ、そう理解しよう。

 

臨済録 (タチバナ教養文庫)

臨済録 (タチバナ教養文庫)

  • 発売日: 2000/05/01
  • メディア: 文庫